並べる!☆

昨日、めでたく1歳になった二人の写真を頂きました

20130416-1.jpg

チャロくん、ずいぶん立派になって~ヾ(´ε`*)

ミミちゃんはやっぱり炊飯器が好きなのね( ̄m ̄* )


もう、相変わらずの美男美女!!!

お母さんも親バカしてるみたいだけど(←失礼!!m(_ _)m)、親戚のオバチャンもメロメロよ


お湯を張ってる途中のお風呂に落ちちゃったり、リボンを食べちゃって下から出てきたり、時々ビックリすることがあるそうです

若いコがいる家庭はどこも同じですね~┐( ̄∇ ̄;)┌

ウチのお嬢さんも含め、年齢を重ねていけば落ち着くことを祈りつつ。。。(。・人・`。)


こうして元気にお誕生日を迎えられるのが何よりの親孝行です



さて

美人のミミちゃんと、どっかのオモロ系のお嬢さんを並べてみました

20130416-2.jpg

「おひけぇ~なすって」だったり、顔面突きだしちゃったり、お利口さんなミミちゃんと同じポーズをすぐには見つけられなかったのでこんなんなっちゃいましたが(;´▽`A``

似ているようで、全然違うのがやっぱりオモシロい☆

もっと時間かけて写真探ししてみよっと

テーマ : にゃんこ
ジャンル : ペット

推定で☆

4月15日は、ミミちゃんとチャロくんのお誕生日です

20130415-1.jpg


ふたりを保護して、最初に病院へ連れて行った時にMOMOちゃんが決めた「推定誕生日」☆

20130415-2.jpg

20130415-3.jpg


ふたりはホントにかわいかったねぇ

20130415-4.jpg

20130415-5.jpg


これからも元気に大きくなるんだよ~☆。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

20130415-6.jpg



ホント、どこかのお笑い系Mちゃんとはデキが違うよねぇ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

テーマ : にゃんこ
ジャンル : ペット

事後報告☆

突然の巣立ち、しかも事後報告でした(。・人・`。))ゴメンネ


お引き渡しの予定日は、里親さんのご希望で、割と早く決まってまして

ただ、離乳に苦戦していたので、事前に「間に合わないかもしれない」とはお伝えしていました


直前になっても、自主的に食べてくれる様子がなくて、「やっぱりダメかもよ?」というメールをお送りした日の夕食、突然モリモリ食べ始める赤ちゃんず(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


おやおやおや……と思っているうちに、ミルクもお皿から飲むようになり

これは何だか行けちゃうんじゃないという雰囲気に


当日の朝、直接お話しした結果、「予定通り」のお引越しとなりました


みなさんにご心配いただいてるぶうちゃん

20120521-01.jpg

菩薩のような表情で見つめる先には……

20120521-02.jpg

取っ組み合いの赤ちゃんず


この日は、半年も前からお友達に会う約束が決まっており、お引き渡しの前に合流したのですが。

いつもは熱烈大歓迎のハズのぶうちゃんのテンションが妙に低い

まさか察しているのでは……

ちょっと心配したものの、探すような様子はなく、情緒も安定している模様


最後に突然の仲良し寝姿は

20120521-03.jpg

あれれ?

どこかで見たことあるよーな???

20120521-04.jpg

みーみちゃんも昔、こんな格好で寝ていたね(*^m^*)♪

20111011-4.png


ミミちゃんは、最後までにゃおたんを口説いて(?)ました

20120521-05.jpg


赤ちゃんずを連れてお邪魔した里親さん宅は、みなさん心待ちにしていてくれたようで

元気いっぱいに走り回る「我が子」に夢中のご様子

お父さんもお母さんもお兄ちゃんも、みんなで大事に大事に、ふたりを幸せにしてくれると思います

20120521-06.jpg


当日の夜、私が帰った後のふたりの様子を、写真付きのメールでお知らせいただきました!

本当は泣きながら探し回って欲しいところですが(笑)、モリモリ食べて、ミルクも飲んで、沢山探検して、疲れてグッスリ眠ったようです


そのお知らせだけでも感動したのですが゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

翌日(今日)も、朝の様子を写真付きでお知らせいただきました!!!o(*>▽<*)o

昨日よりもさらによく食べて、ミミちゃんは早速「おてんば」を披露した模様


こんな素敵なご家族に迎えられて、ふたりの幸せは間違いありません

あとは繰り返しになりますが、病気などせず、健康で元気に暮らしていけますように



保護当時、ミミちゃん180グラム、チャロくん200グラム

20120425-5.jpg

20120426-9.jpg


20120429-07.jpg

20120429-08.jpg

20120504-09.jpg

20120508-07.jpg

20120513-12.jpg

20120518-04.jpg

20120518-05.jpg

巣立ちの朝

ミミちゃん572グラム

20120521-09.jpg

チャロくん680グラム

20120521-08.jpg

幸せな25日間をありがとう( *´艸`)

ふたりの未来にカンパ─(*´ω`)o∪☆∪o(´ω`*)─イ









ん?





ん??





ん???





んんんーーーーーー???( ̄ー ̄?)





20120521-07.jpg

どう思う???

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

巣立ち☆

もはや測定の意味ナシ┐( ̄∇ ̄;)┌

20120520-1.jpg

20120520-2.jpg


母の心配をよそに、突然モリモリ食べられるようになり

20120520-3.jpg


我が家にて、最後の寝姿

20120520-4.jpg


お伝えすることは山ほどあるのですが

20120520-5.jpg

詳細は後程……(。・人・`。))


里親さんはとっても素敵なご家族です

大きな病気をすることなく、元気に長生きしてくれますように


そりゃ泣くよね?

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

進歩☆

「直乗り」も難しいんですよ(*´-д-)フゥ-3

20120519-01.jpg

20120519-02.jpg


コドモには厳しいにゃおたんを、ミミちゃんが口説いてました( ̄m ̄* )

20120519-03.jpg

チャロくんには厳しかったのに、ミミちゃんには何も言えないにゃおたん:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

どこの世界でも男は女に弱いのかしらwww


さて「進歩」です☆

昨日は、心を鬼にして、哺乳器じゃなくてお皿でミルク!!!

ミミちゃんは、お鼻まで突っ込んだり、ただ空中でぺろぺろしたり、まだまだ下手っぴだけど、お皿から飲んでくれて、しかも今日にはずいぶん上手になりました

チャロくんは、ミルク飲みたくてしょうがないくせに、お皿はイヤだとお砂をかけてくれます(´-∀-`;)

それでも、スプーン使ったり、どうにかこうにか挑戦!!!

昨日は全然ダメだったけど、今日は、少し飲めるようになりました

何に対してもそうだけど、いつもミミちゃんの方が一歩先を進んでいます




そして今朝

チャロくんは、子猫用のカンカンを半分も食べてくれました

とは言っても

「お皿から」じゃなくて、「私の指先から」ゥ──σ(・´ω・`;)──ン

指先に少しだけ取って口の前に出してあげると、モリモリ食べます

「もっとよこせ!!」の勢いで食べるけど、お皿からだとトーンダウン

ホントにねぇ、甘えんぼさんなんですよ、チャロくんは

でも、そうやって少しずつ「できること」が増えて、大人になるんでしょうねぇ

もうひと頑張り゚。*★ (o`・ω・)o ★*。゚



20120519-04.jpg

20120519-05.jpg

20120519-06.jpg

20120519-07.jpg

20120519-08.jpg





ボールに夢中な姿がかわいすぎ☆

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

過保護☆

昨日はごめんねごめんねー<(^∀^*)ゞ

20120518-01.jpg

20120518-02.jpg



みい&ぶう姉妹が我が家にやってきた時の体重500グラム

20120124-1.jpg

20120124-2.jpg


推定月齢は1ヶ月半でしたが、ミミ&チャロは1ヶ月で悠々超えてしまいました

20100416-1.png 20100416-2.png


この時、みい&ぶうは、ミルク飲んでたけど「お皿から」だったし、カリカリもフツーに食べてました

そのあたりが「2週間」の違いかしらね


さて

「MOMOちゃん、離乳焦ってんなー」と思われてる方も多いと思います

そりゃ~焦ってましたよ

なぜなら

里親さんにお渡しする「仮約束」が5月20日だったから


お仕事の都合もあり、「カリカリやカンカンを食べられるようになってから」とのことだったので、20日までにきちんと食べてもらえるようにしなければ!!……と思ってました

獣医さん的にも、体も大きくなってるし、歯も生え揃ってきてるのでと、太鼓判





ミルクだって、お皿から飲んでほしいのに、いつまでも哺乳器まっしぐら


何より、離乳に失敗したのであろうみい&ぶう姉妹には、毛布やビニールを食べるという悪癖があるので、このコ達はそんなことにならないようにと、ミルクは欲しい分だけ飲ませたいし、「赤ちゃん」という時期に、沢山甘えさせてあげたいとも思ってるわけです


……過保護?:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

そのせいでこのコ達もいつまでも「哺乳器でミルク」なの???


里親さんは楽しみに待ってるだろうし、獣医さんも大丈夫だって言ってるのに、先へ進めないのは、私が過保護だからなの?って、すごーく葛藤してました


「20日お渡し」の予定だったので、「その前に一度」ってことで、病院の予約をしていて、今日行ってきたのですが

体の大きさも十分だし、ミルクもお水も食事も、出しっぱなしにしておけば、自分のペースで食べるんじゃないかってことでした


でもね、同じことを繰り返すようですが、私が見ているこのコ達は、食事の間隔が開いて、相当お腹が空いてるはずなのに、フードには興味を示さず、ミルクばかりを欲しがるのですよ???

だから「過保護」だって???┐( ̄∇ ̄;)┌


堂々巡り


今朝は確かに、ミミはカリカリを、チャロは子猫用のカンカンを(初めて!!!)少しずつ食べました

でも、普通食を食べたら水分を摂ってもらわなきゃいけないのに、お水を飲む気配はないし、ミルクはやっぱり「哺乳器から」だったのですよ(*´-д-)フゥ-3


食事の回数を減らして、自分から飲み食いできるのをきちんと確認してからお渡ししたいと思うと、やっぱり20日じゃ早いと思うし、普通食を食べ始めたばかりの今は、お腹を壊しやすいとも言われたので、やっぱり最低でもあと一週間は見守りたいかな~


獣医さんが「大丈夫、大丈夫!!」と太鼓判を押すのは、ミミ&チャロの成長が順調なのはもちろん、里親さんに相当の信頼を置いているからだと思うのです

だから、今の状態をお話しして、里親さんが「そこまできてるなら大丈夫!!」とおっしゃるようであれば、20日お渡しの可能性も残ってるわけで


この記事を読んでもらって、里親さんに判断していただこうと思います


そもそも、今年6歳と4歳っていう、でっかくなったちびちゃんずにも過保護な私が、こんなちっちゃい赤ちゃんに過保護にならないわけがないじゃん?アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ


20120518-03.jpg

20120518-04.jpg

20120518-05.jpg

20120518-06.jpg

20120518-07.jpg

20120518-08.jpg





ぶうちゃんが探すようになったらどうしよう(汗)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

二度目☆

20120517-1.jpg

20120517-2.jpg



眠さ限界il||li (つω-`*)il||li

……まだ18時だけど


子育て中、二度目の「限界」です

おやすみなさい(´。・д人)ゴメンヨゥ...


20120517-3.jpg

20120517-4.jpg

20120517-5.jpg


今日も5時起きだったよ
……にしても、眠くなるの早過ぎw
ミミちゃんばりの寝落ちしますwww

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

アピール☆

雌雄の差こそあれど

20120516-01.jpg

20120516-02.jpg

こんなに差が出てよいものか┐( -"-)┌

ホントに合ってる???

キッチンスケールに問題あったりしないよね?(゚∀゚)?


さて、コチラ☆

「ごはん、ごはん」の熱いまなざし

20120516-03.jpg

20120516-04.jpg

20120516-05.jpg

動画もどうぞ




これだけ大騒ぎするほどお腹が空いてるなら・・・・・

と、思うでしょ?

それでも欲しがるのは「ミルク」なんですねぇ

「上顎にぬりつけるとお皿からミルク伝説」を信じて、少しずつ試してますが、相変わらずミミちゃんのぺっぺっの上手いこと。。。((+_+))


まずは哺乳器であげてから、お皿へ誘導……っていうのも試しているけど、とにかく哺乳器に夢中で、お皿になんて見向きもしない

ミルクの匂いに誘われて、クンクンくらいしてもいいんじゃないの???


長い道のりになりそうです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



20120516-06.jpg

20120516-07.jpg

20120516-08.jpg

20120516-09.jpg

20120516-10.jpg


おもちゃで遊ぶ楽しさもわかるようになってきました

でも、赤ちゃんよりもおもちゃに夢中になっちゃうねーちゃんがいるので、事故が心配




みーみねーちゃん、落ち着けwww

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

一か月☆

本日、推定誕生日より数えて、月齢一か月です

20120515-1.jpg

20120515-2.jpg

毎度同じことの繰り返しですが、体重は、測定中にジッとしていないので、目安値で


写真撮影はますます難しく

20120515-3.jpg


ちょっと前まで、食後のおねむタイムなら「お目々は開いてるけど動かない」時間帯があったのですが、この2~3日は、そんな時でもカメラを向けると突進してくるようになり

ほとんど撮影できない……というか、ブレブレ

20120515-4.jpg

この後も、どんどん近寄ってきたのですよ(´-∀-`;)


さて、離乳食ですが

相変わらず拒否してます

「上顎にぬって食べさせるとお皿からお水やミルクを飲めるようになる」とコメントをいただいたので、実践しましたが……

なんか散らかってるな~?(゚∀゚)?……と思ったら

ミミちゃんが上手にペッペッと吐き出してました

チャロくんは仕方なく飲みこんでくれるけど、離乳食のニオイのするところには、もれなく「砂かけ」の仕草をしてくれます

それってつまり、「食べ物」ってわかった上で「いらない」って言ってる……(´-∀-`;)


そんなふたりですが

私が「紅葉漬」をつまんでいたら、ものすごく興味を示し、腹減った~と言わんばかりにアピールしてきたので、「今なら食べるかも!!!」と離乳食にチャレンジしたものの、やっぱりダメでした

えーと。。。

「おいしいものをわかってる」と言う意味では褒めてあげることにしましょうか( ̄∀ ̄*)ハハ


まだ「一か月」なので、もう少し時間をかけてみることにします



20120515-5.jpg

20120515-6.jpg

20120515-7.jpg

20120515-8.jpg





やっぱり末っ子は難しいのうぅ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


今日は他の捨て猫ちゃんを預かりそうになったよw

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

気になるお水☆

顔が写ってなくたって

20120514-1.jpg

ブレてたって気にしないことにしました┐( ̄∇ ̄;)┌

20120514-2.jpg

朝、撮影したものを、ウッカリ削除するという失態を犯してしまったため、チャロくんは夕方近くの測定値なので、いつもよりも「差」が大きくなっています<(_ _)>


それにしても、ふたりの大きさに随分な違いが……( ̄ー ̄?)

20120514-3.jpg


離乳食は、相変わらず苦戦中

ペースト状のドロドロ離乳食には見向きもしません

未開封のがまだ3缶もあるのに(涙)


ミミちゃんは一日に一回くらい、気が向くのかロイヤルカナンのベビーキャットを7~8粒食べてくれます

赤ちゃん用とはいえ、カリカリなので、硬くて食べづらいのかと思い、ぬるま湯やミルクでふやかしてあげると、返って嫌がってしまうというσ(・´ω・`;)


この感じだと、残りの離乳食3缶には手をつけぬまま、ミルクから普通食に移行しちゃったりして???


もうすぐなくなりそうな粉ミルク

更に一缶買い足さなきゃいけないのかしらね~?(゚∀゚)?


「一番かわいい時期」を独り占めしている罪悪感wから、ついつい離乳食を焦りたくなってしまうのですが、将来の情緒安定のためにも、きちんと「離乳」させて、いっぱい甘えさせたいと思っています

自然と「ちょうどよい加減」になってくれるんですかねぇ


ポンプで循環する「流れるお水」が気になるこの頃☆

遊んでるうちに「お水を飲む」ことを覚えてくれたりしないかな~



20120514-4.jpg

20120514-5.jpg

20120514-6.jpg






おばけちゃん生活が長くなってるにゃおたん

不便ながらも、自分で打開策を見つけているようです




お手々でカラーを抑えてお尻をキレイキレイするって、スゴくないですか?w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!


そろそろお薬が効いてきたのか、気持ちが落ち着いてきたのか、痒そうな口周りの赤みは引いてきました

今、久しぶりにカラーを外してみてますが、ガリガリしてない!!☆⌒c(*゚ー゚*)

このまま快方に向かいますように!!!(。・人・`。))


プランタンのねこ展始まったよ~☆

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

まのや☆

Author:まのや☆

 布もの作って
 絵を描いて。。
(∩´∀`∩)*゚
 

* * * * *

不思議なご縁でやってきた
ほのぼのにゃんず

それぞれの個性が織りなす
ささやかな幸せの毎日☆




にゃんこーず

*もも
 
 1991.7.2生 享年20歳 ♀
 超甘えん坊だけど、
 優しくて面倒見が良くて、
 空気も読めちゃう
 ミラクルお利口さん☆彡
 プライドの高さもピカイチのお姫様。
 2011年7月6日 7:52
 天の川で一番輝くお星さまに……


*みい
 
 2006.7.20生 10歳 ♀
 好奇心旺盛、おもちゃ大好き、
 遊ぶの大好き♪
 おちゃめで食いしん坊。
 雨や風の音にも怖がる超ビビリ☆


*ぶう
 
 2006.7.20生 10歳 ♀
 のんびりおっとりマイペース、
 優しくて力持ち☆
 いつもボーっとしてるように見えて
 実は「一番」かもしれないビビリ。
 食べ物に意地汚いのが玉にキズ。


*にゃお
 
 2008.5.13生 8歳 ♂
 天真爛漫元気いっぱいの甘えん坊
 末っ子体質で、赤ちゃん気分。
 大のおねーちゃんっ子
 チキンや白身魚、カツオその他、
 ホントに猫かどうか疑わしいほどの
 アレルギーと格闘中


*ジャック
 
 2008.8月生 享年2歳 ♂
 大ケガしてた元のらさん。
 若いのにおっとりしてて、優しくて
 空気を読めるお利口さん☆彡
 2010.10.23 3:38
  光の世界へお引越し。

*まの
 
 2012.5.14生 4歳 ♀
 生後すぐ捨てられるも
 命あるうちに保護されて、
 今や立派なお笑い担当として
 邁進中!?
 まのや☆の看板娘として
 活躍中(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

*むく
 
 2013.9.22生 0歳 ♂
 迷子さんのところを保護。
 障害があって体は不自由
 完全介護でがんばるも
 2014年1月9日、
 遠いお空へ旅立ちました

*めい
 
 2014.6.22生 2歳 ♀
 ある日突然出会ったわりには
 おかーさんを最初からわかって
 いたかのような不思議ちゃん
 ほのにゃん初の暴れん坊w
 お利口になる日はくるのか。。。
 


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム