前準備

明日から一週間、福岡へ出張ということで。

全員、心配ではあるのだけれど。

抜歯の処置以降、ウマウマばかり食べてるにゃおたんがやっぱり気になる。。。


シュウ酸カルシウムの、手術をしなきゃ除去できない結石を作った前科があるし、腎臓も片方はかなり萎縮してると言われているし。

モンプチとかちゅーるとか、ウマウマばかり食べてていかがなものか?


お留守番の間に何事か起こったらシャレにならないので!

連行しまちた。



かなりお怒りです^^;


結論。

やっぱりねー、腎臓の数値が。。。

クレアチン倍増(;´д`)

BUNもやや上昇。


ちっこもビックリするくらい血尿だったって。

まぁ、こっちは、連行されたことでの突発的なストレスもあると思うけど。


でも、今さら腎サポだけモリモリ食べてくれるとも思えないし、かといって何も食べさせないわけにもいかないし。

食事の楽しみは奪いたくないので。

ウマウマ食べる代わりに、お薬でコントロールです。

今日からフォルテコールですよ?


留守中は何事もありませんよーに!

どきどき

1缶210円のカンカンを、送料640円つけて買いまちた_:(´ཀ`」 ∠):_



うん、買っても食べるかどうかわからなかったから、お試しで仕方なく。。。

いちお、2缶買ったけど!


すっごくおいしそうなカンカンでちた☆*゚


でもきっと、毎日だと飽きるんだろうね、、、

何種類かをローテーションしないと。


で、今日の懸念はこちら。




アレルギーでかゆかゆだった頃、お口の周りこんなんだったよね、、、

ウマウマばかり食べてて、何か引っかかってるのかしら。。。


原材料に「ツナ」って書いてあると、まぐろだと思いたいところなんだけど、カツオやマスが入ってることも多く。

そういう注意書きがあるのはまだ良い方で、曖昧なまま「ツナ」としか書いてないとまぐろのみかどうかってわからないよねぇ。


この前買ってみた「まぐろ カニカマ入り」だと、カニカマは白身のお魚でできてるでしょー?

せっかく「まぐろ」単体なのに混ぜないでー!ってなっちゃう_(┐「ε:)_


カニカマはできるだけ取り除いてみたものの。


今まで、腎サポしか食べられなくて、せっかくごはんなのに全然嬉しそうじゃなかったので(。•́ω•̀。)

にゃおたんが「楽しみ!」って思ってくれる食事にしようと思うのだけど。


にゃかにゃかむじゅかちいじょ。。。


せめてこの赤いの、アレルギーじゃありませんよーに!!!





ジャンク

まぐろのパウチに飽きちゃったにゃおたん。

スープすら舐めなくなり...(lll-ω-)

何も食べないよりはマシ!ってことで、ちゅーるをね、、、毎食2本(;´д`)


ジャックをお見送りした後に何かで読んだんだけど、食べ物から取り入れた毒素よりも、何も食べないことで自分の体から出てしまう毒素の方が、腎臓に負担をかけてしまう、とか。。。


なのでね、ちゅーるをね、2本なの。。。


いやむしろ、足りません!って顔してるけど!

そりゃそうだろうけど!!


市販されてるウェットフードは、「まぐろ」っていう商品名でも、原材料見たらいちばん最初に「カツオ」って書いてあったり、チキンが混ざってたり、にゃおたんが食べられないものがほとんどで。

そしてもちろん「総合栄養食」を見つけるのはほど遠く_:(´ω`」 ∠):_


内容物としては食べられるはずの、1缶200円とか300円とかするカンカンを、試しに通販注文してみたんだけども。

まとめて買って、食べないのも困るので、1個ずつ、にすると・・・送料がっ!

1感250円だけど送料600円みたいなことになったりして( ̄ω ̄;)


そして、候補は何種類かあるんだけど、全部の種類を置いてるところがなくて、別々に頼むことにー。。。


食べるものが見つけるのがまず大事なので、送料含め全額ポイントで買ったった!(๑•̀ㅂ•́)و✧


食べるといいなぁーと思いつつ。

スーパーで見つけたモンプチ開けたらガツガツ食べまちた|ョ゚д゚)


添加物とか入ってた方が、香りがいいのかなぁ?

残り物ハンターがガッカリしてたじょ




あれかなー。

人間でも健康的なごはんよりもジャンクフードの方が魅力的♡みたいなことなのかしらー_(┐「ε:)_

的中

カリカリも少しなら食べてくれるようになったのに、今度はまぐろのウマウマを残すようになったにゃおたん( ̄ω ̄;)




今日にいたっては、スープ飲んだだけで、身はほぼ残し。。。

でも、当然お腹は膨れないので、なんか納得いかない!みたいな顔してる_(┐「ε:)_


いや、だからっヾ(゚Д゚ )

にゃおたんのために、またまぐろのパウチをまとめて注文したところなんだけどぉーーー_:(´ཀ`」 ∠):_


おかげでコチラの方々が食べ放題に(º∀º)







にゃおたん、、、

まぐろにも飽きちゃったらもう食べられるものが、、、ないじょ( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)


うわぁ。。。

どうしようllllll(-ω-;)llllll

まさかの

カリカリ拒否から、説得の末、なんと10グラムも食べてくれるようになったにゃおたん!!




ウマウマだけじゃ足りないって、自分でもわかってきたのかな?

とか思っていたのだけど、、、


(*'ω'*)......ん?


まぐろ、、、

食べきらなくなったね?


新たな懸念発覚なにゃおたん。

続く。。。

説得

推定168日




抜歯の処置以降、カリカリを拒否するようになったにゃおたん(´·ω·`)




ウェットフードをあげるのはよいけど、にゃおたんが食べられるのは一つしかなくて(;´・ω・)

そしてそれだけじゃ栄養が足りてないと思うので。

少しはカリカリも食べてほしいのです・・・!!


多分、にゃおたんは、カリカリを食べてしまったら、ウマウマが出てこなくなる!と思っているようなので。

説得してみました( ー̀дー́)و


あのね、
ウマウマだけだと、
にゃおたんには栄養が足りないと思うの。
カリカリ食べても、
ちゃんとウマウマもあげるからさ?
カリカリも食べてくれたら、
おかーさん嬉しいなーーーーー


結果。



3グラムくらいなら食べてくれるように!!


いや、それだけじゃ全然足りないんだけれども( ̄ω ̄;)


でも、まぁ。

倒れそうなくらいに足りてないんだとしたら、自分から食べてくれるはずよね・・・?

そうはなってないってことは、ウマウマだけでも大丈夫なのかなぁ~と思うことにして、あまり無理強いはしてないんだけど。


ほどよくダイエットにはなったので、もうしばらく様子見は続きます(_´Д`)ノ~~





アピール

推定141日




最近。

にゃおたんがごはんを残すように。。。


多分「食欲がない」とかではナイ。

むしろ、食べる気まんまん( • ̀ω•́ )✧

・・・「おいしい」ごはんを!!


この前の歯科処置の後、2~3日は柔らかいごはんを、ということだったので、まぐろのパウチを食べさせたのです。

それが忘れられない様子。。。


でもねぇ。あれはにゃおたんが食べられる唯一のウェットフードだけど、総合栄養食ではないのよねぇ。

ちゃんとカリカリも食べないと栄養足りなくなっちゃう( ・᷄ὢ・᷅ )


そしてそもそも、、、

他のコも欲しがっちゃうから、にゃおたんひとりに出すわけにはいかないんだよぅ('、3_\)_


まのちゃんの痒いのがまだ落ち着かないので、余計なものは完全にシャットアウトしたいのに、ニオイに一番反応するのもまのちゃんなのでね、、、


せっかくの食べる楽しみ。

おいしい方が嬉しいよねぇσ(・´ω・`*)






復調

推定131日




抜歯後、翌日午前中まで、食欲なかったにゃおたん。

午後から柔らかいごはんを食べて、今日はカリカリも食べられました♪


ホントはも少し柔らかいごはんの方がいいと思うんだけど、他のコとの兼ね合いもあり( ̄ω ̄;)

あんまり良い香りのごはんは、、、なかなか(´-ω-`)


何の制限もなく、ごはん食べられたらいいのになぁ。

抜歯

推定129日




今日は、かねてからの懸案事項。

にゃおたんの抜歯のため、朝イチで病院へ!


にゃおたんは元々お口の中が弱いらしく、歯磨きをすればブラシで歯茎が傷つくし、何もしなくても炎症を起こして赤くなってしまう(;´д`)

この4~5年くらいは、ガーゼで汚れを拭き取ってから、デンタルジェルを塗り広げる、というケアでした。


それでもだいぶ歯石がついてしまい( ̄ω ̄;)

最近はよだれもひどいし、つい先日、犬歯も1本抜けちゃったしね、、、


10歳くらいになったら、全身麻酔に耐えられるうちに、全抜歯の処置をした方がいいかも

と言われながら、まだ9歳だけど、だいぶ限界に近いと思っておりました。(´-ω-`)


この前の犬歯抜ける案件もあったので、おかーさんの仕事が一段落の今日、処置を予約していたのでちた。




4年前、結石の手術をした時に、その時点で状態の悪い歯は抜いているので、今回抜いたのは奥歯2本と、溶けて残骸になっていたところ1本。


本当は1泊くらい入院して経過を見るところですが、にゃおたんの性格考慮で日帰りに。


ももちゃんも17歳くらいで抜歯をしたけど、帰ってきてすぐに「ごはん!!!」だったので、軽く構えていたら。

性格なのかなー?

相当ダメージくらったようで( ̄ω ̄;)


寝室にこもりっきり。

夜9時を過ぎたら少しずつ食べてもいいよって言われてたけど、まったく食べず。




デリケートにゃおたん。

は、早く元気になってね、、、






ビックリ!!

推定108日





夕方ビックリしたこと。


お昼寝から起きてきたにゃおたん。

ん?
口元なんか変?
と思ったら。。。

左下の犬歯が前を向いてるっ!
Σ(  Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙




ちょっと引っ張っただけでも抜けそうだったけど、嫌がって暴れるし、抜けた後には消毒とか化膿止めとか必要かと思い、まだ診察時間内の病院へ駆け込みっ!


ホントにピョっと抜けまちた。。。


そもそも口の中が弱いにゃおたん。
毎日歯磨きをしてるのに、歯肉炎がひどく、最近はヨダレも半端なく。

まだ麻酔に耐えられる体力があるうちに、目安としては10歳くらいで全抜歯の処置をした方が良いかも、とは言っていたのだけど。

9歳にして限界を迎えまちた_:(´ཀ`」 ∠):_


この前の検査結果が出たら、処置の予約をすることになっていたのに!


左下の犬歯が一番酷かったのは確かなので。

これが抜けたことで少しでも楽になってくれたらいいなぁ。


ちょうど夜ごはんの前に帰ってきて。

カリカリ食べられるかなぁ?と思ったけど、モリモリ食べました(๑•̀ㅂ•́)و✧


痛いのがなくなって、むしろ食べやすくなっていたりして?


色々良くなるといいねぇ



カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

まのや☆

Author:まのや☆

 布もの作って
 絵を描いて。。
(∩´∀`∩)*゚
 

* * * * *

不思議なご縁でやってきた
ほのぼのにゃんず

それぞれの個性が織りなす
ささやかな幸せの毎日☆




にゃんこーず

*もも
 
 1991.7.2生 享年20歳 ♀
 超甘えん坊だけど、
 優しくて面倒見が良くて、
 空気も読めちゃう
 ミラクルお利口さん☆彡
 プライドの高さもピカイチのお姫様。
 2011年7月6日 7:52
 天の川で一番輝くお星さまに……


*みい
 
 2006.7.20生 10歳 ♀
 好奇心旺盛、おもちゃ大好き、
 遊ぶの大好き♪
 おちゃめで食いしん坊。
 雨や風の音にも怖がる超ビビリ☆


*ぶう
 
 2006.7.20生 10歳 ♀
 のんびりおっとりマイペース、
 優しくて力持ち☆
 いつもボーっとしてるように見えて
 実は「一番」かもしれないビビリ。
 食べ物に意地汚いのが玉にキズ。


*にゃお
 
 2008.5.13生 8歳 ♂
 天真爛漫元気いっぱいの甘えん坊
 末っ子体質で、赤ちゃん気分。
 大のおねーちゃんっ子
 チキンや白身魚、カツオその他、
 ホントに猫かどうか疑わしいほどの
 アレルギーと格闘中


*ジャック
 
 2008.8月生 享年2歳 ♂
 大ケガしてた元のらさん。
 若いのにおっとりしてて、優しくて
 空気を読めるお利口さん☆彡
 2010.10.23 3:38
  光の世界へお引越し。

*まの
 
 2012.5.14生 4歳 ♀
 生後すぐ捨てられるも
 命あるうちに保護されて、
 今や立派なお笑い担当として
 邁進中!?
 まのや☆の看板娘として
 活躍中(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

*むく
 
 2013.9.22生 0歳 ♂
 迷子さんのところを保護。
 障害があって体は不自由
 完全介護でがんばるも
 2014年1月9日、
 遠いお空へ旅立ちました

*めい
 
 2014.6.22生 2歳 ♀
 ある日突然出会ったわりには
 おかーさんを最初からわかって
 いたかのような不思議ちゃん
 ほのにゃん初の暴れん坊w
 お利口になる日はくるのか。。。
 


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム