

お誘い☆

ちょっとした用事があって、フラッと出かけただけだったのに(・ω・)ノ

地元の方と組んで、新しいことを始められるかもしれない話になりました♪


詳細未定で、まだどうなるかわからないけど・・・

良い方向へ転がるといいなぁ~(*´w`*)


突然そんな話になったので、「ちょっとしたお出かけ」が「割と長い顔合わせ」になってしまい、今日終わらせる予定だったものは、半分も終わらず(^^;;


しかも、早い段階で必要なパーツが足りないことが判明(>_<)

明日はまず、パーツを買いにいくところから始めねばっ( ;´Д`)



そして、私がお誘いしたいのは、コチラ☆



お外ねこさんのたろちゃん^ ^


私が帰ってきたら、階段上がってついてきたけど・・・(*´-ω・)ン?

歩き方、変じゃなかった?!


いや、歩くのは平気だけど、階段の上り方がおかしいのか??


最近は、私が真横、真後ろに立っても気づかないくらい、耳が遠くなってるみたいだし(*_*)

痩せたような気もするし。。。


推定10歳近い年齢なので、いろんなことが心配T^T


このところ、ケンカ声は聞こえないけど、他のコにもれなく絡まれるし。。。

暑いのも寒いのも、雨も風も雷も心配!!!


毛並みもボサボサなので、



ブラッシングしたい!!!щ(゚ロ゚щ)


「ウチのコにならない?」と何度もスカウトしてるんだけど、なかなか良いお返事がもらえません(´・_・`)


できるだけ早い段階でどうにかしたいんだけどなぁ。


「その気になったら、いつでも声かけて!」と言って聞かせてありますd( ̄  ̄)

早くその気になってくれますように(>人<;)


おまけ☆







仲裁☆

お外から聞こえる、派手な威嚇声

σ(・´ω・`*)

気弱なたろちゃんが、絡まれてるのかと思って見に行ったら。。。


見たことない、立派な黒猫ちゃんが、たろちゃんに文句言ってるところでした


たろちゃんは精一杯小さくなって、相手がやり過ごすのを待っているのに、黒猫ちゃんはひたすら攻撃体制

私が声をかけても、一切動じることなく


動けずにいたたろちゃんが、やっとその場から逃げたので、しばらく様子を見てから戻ってきたけど。。。


また始まった( ;´Д`)


仲裁2回目。


。。。


3回目?

と、思ったら、今度絡まれてたのは、まろでした(*_*)


まろは、私の姿を見たらごはんの催促^^;


たろちゃんは推定でも10歳近く。

去勢もしてるし、穏やかな性格で、誰かに絡まれてもジッと耐えてやり過ごすお利口さんだけど。

推定4~5歳の臆病がゆえに攻撃的なまろにも、いつも絡まれてる(>_<)


そして、見た感じまだまだ若くて血気盛んなお年頃の黒猫ちゃん。


心配事が増えました(。-_-。)


あの黒猫ちゃんはどこから来たのかなぁ?

のらさんっぽくない、すっごくキレイなコでした。

コドモではないけど、大人になりたて、くらいな感じ。


いつもたろちゃんが寝床にしている方面にニオイをつけてるみたいでした。

・・・最近、この辺りに来たのかなぁ。

見たことないもんな~。


たろちゃんには、困ったことがあったらすぐに声をかけるんだよ!って言ってあるけど。


お外で暮らすコ達は、特別仲良くしなくていいから、ケンカもしないでー!!ヽ(´o`;


取り合わなくても、ごはんはちゃんと食べられるから!!


みんながケガをしたり、事故に遭ったりしませんように。。。



心配事★

この後ろ姿、何だかにんまりです。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

20130117-1.jpg


すっかり引きこもり癖がついてしまったので、今日は無駄に歩いてきました!!

ソラマチまで歩き、そのままとんぼ返りするという( ̄m ̄* )


年が明けてから、友達に会うために何度か出かけてはいるけど、「ガッツリ歩く」ということがなかったので、ひょっとしたら3週間ぶりくらいだったかもー?(ノ゜ο゜)ノ

2時間歩いたら軽く筋肉痛を感じてしまいました(; ̄ー ̄A

こりゃ~筋肉もすっかり落ちてたね


食べ癖もついちゃってて、リセットしはハズのお正月太りに戻りつつあるので、ここらで何か目標を決めて頑張らないとキケン過ぎる~((( ;゚Д゚)))

というわけで、明日からまた引き締めます



さて、「心配事」です

大家さんがごはんをあげている「お外にゃんこ」のちびちゃん

20130117-2.jpg

もう、一週間くらい姿を見ていません

ついこの前、大家さんが「4日も帰ってきてない」と心配していて、その後も戻ってきてないようなので、そろそろ一週間になりますσ(・´ω・`;)


とっても愛想のよいコなので、声をかけてもらってお話ししている声はよく聞こえるのですが

ごく稀に、ちびちゃんの方が拒否して近づかない、むしろ逃げていくこともあるので、悪い人についていくってことはないと思うのです

ひょっとしたら、よく声をかけていた誰かが「おうちにゃんこ」にしようと連れて行ったのかなぁ???

ちゃんと「良い人」に連れて行かれて、元気にしてるのならいいんだけど……ってお話しでした


ちびちゃんもそろそろ高齢期だし、冬の寒い日も、夏の暑い日も心配で

大家さんはおうちにわんこがいるので、ちびちゃん達を中にいれようとは思ってなくて

ウチで面倒見てもいいんだけどなぁ~って思ってたり。。。


私の顔を見るたびにごはんの催促をして甘えてくるたろちゃんも

20121115-05.jpg

絶対に触らせてくれないので、誰かに連れて行かれることはまずないと思うけど、それこそ具合が悪くなったら絶対に一人でジッとしてるタイプなので、そうなる前にウチでどうにかできないかなぁ~とも考え中

男のコだし、結石とかなったらツラいよね(>_<)


そんなこんなを考える毎日です(*´-д-)フゥ-3

テーマ : にゃんこ
ジャンル : ペット

特等席☆

昨日の嵐から一転

今日はお散歩日和でしたよ

20120404-1.jpg

↑これはウチから徒歩10分くらいの場所にて


今日は上野公園を歩いてみたのですが

桜はまだ半分くらいかな~

20120404-2.jpg

予想されてる通り、週末が見頃じゃないかと思います


と、人だかりを発見

近寄ってみると……

20120404-3.jpg

桜の枝で日向ぼっこの子猫ちゃん

沢山の人に囲まれ、写真を撮られても、慣れっこのようでした


真ん中の子猫ちゃんの首にはシュシュがかけられていました∑(=゚ω゚=;)

20120404-4.jpg

……と思ったら、全員つけてるんだそうで(。・ω・)(・ω・。)ネー

この時期だけ、ここで「一緒にお花見」っていうサービスしてるんですって


ところで

ん?「真ん中」と思った方'`ィ(´∀`∩

右の「黒い塊」も、枝じゃなくて子猫ちゃんですよ(*^m^*)♪

20120404-5.jpg


ちなみに

3年前、同じ場所にいたのは、貫禄あるオトナ3にゃんでした☆

20120404-6.jpg


この記事を書くにあたり、改めて古い写真を見ていたら (。・_・。 ))(( 。・_・。)

真ん中のコに、ものすごく親近感

20120404-7.jpg

ゆきういっしゅさんちのあずきさんとランスくんを足したようなお顔じゃないですか?(*n´∀`n*)


週末はお花見に忙しい~☆
桜って大好きです(♡´∀`)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

お外事情☆

ずいぶん前(今年の春先かな?)に撮った写真ですが


3階の窓から見下ろした風景

20111005-3.png


お外で生活してるとは思えないポージングのちびちゃん

20111005-4.png


社交的で、お友達も多く、お外生活を楽しんでいるようにも見えますが


やっぱり、色々とキビシイ世界です


春先から姿を現すようになったにゃんこ

20111005-6.png

警戒心が強力で、なかなか近くへはいけませんでした


勝手に「まろ」と名付けて、見かけた時には声をかけ続けた結果、ゆっくりゆっくりなら、1~2メートルくらいまでは近づいても逃げないようになりました

20111005-5.png

でも、やっぱり「心を許して」くれてるわけではありません


淋しいことだけど、お外で生きていくためには必要なことでもあると思います。


去勢も済んでないので、ちびちゃんを追いかけたりして、ケンカをする声が聞こえてくるのもしょっちゅうでした


無駄なケガをしてほしくないので、ケンカをしている場所がわかった時には止めに行くこともありますが、そんな私の考えとは全く違う次元でやり合ってるわけで。

何もできない自分にはがゆい思いをしております。。。


そして、初夏の頃から姿を見るようになったにゃんこさん

20111005-1.png

さすがの茶トラさんで、体格がっしり、かなり大きいです!


20111005-2.png

首輪もしてるし、とってもキレイだし、どこかの飼い猫さんなんでしょうが、これがまたちびちゃんやたろちゃんを追いかけてはケンカになってます


ちなみに↑の写真は、夏の明け方5時半頃、たろちゃんの悲鳴で目が覚めて、仲介(?)に行った時に撮影したもの

たろちゃんにケンカをふっかけた後のクセに、涼しい顔してます...(; ̄ー ̄A)


たろちゃんはとってもびびりで、きっとケンカなんてする気はさらさらないのに、誰かと目が合うと、足がすくんで逃げることもできずに、ひたすら相手がどこかへ行くように大きな声を出し続けます

20111005-7.png

顔だけでいったら、一番コワモテなのにねぇ。


これから寒くなると、ますますお外で生きるこのコ達が心配になります


どうにかまろの去勢だけでもできないかと思うのですが


つい先日、まろにそっくりな子猫が目の前を横切って行きました


一瞬のうちに、よその家のすきまに入って行ってしまったので、よく見ることはできなかったけど、あのコも大きくなったら、縄張りを争うようになったりするんだろうなぁ。


どこかに出かけて、猫のいる風景を見ると、のんびりしてて穏やかにも感じるけれど、住んでいる地域に猫が多いのは、私にとっては心配事だらけで、どうにもこうにも落ち着かない原因になったりもしているのでした(*´-д-)フゥ-3

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

お初さん☆

ジャックのお引越し以降


お外を歩く時は、

 ジャックのお母さんはまだ近所にいるのかな
 兄弟はいるのかな
 ひょっとしたらコドモもいたのかな

な~んて考えながらキョロキョロするようになりました( 「・ω・ )キョロ( 「・ω・)キョロ


で、割と最近出会ったにゃんこさんです☆
20110105-1
いつも気持ち良さそうに日向ぼっこをしてるので、男のコか女のコかは判別できず


そして同じお家の前にいるので、飼い猫さんなのかなぁ
20110105-2.png


白キジさんってだけで、ジャックと模様の入り方が似ているな、なんて☆
20110105-3.png


にゃんこさんの場合、模様が似ているからって血縁とは限らないし、親子でも全く違う色・模様であることが多いので、つながりがあるとは言い切れないけど


近づいても逃げたりしない、おっとりさんな感じも似ています(´∀`)


キミはジャックちゃんを知っているのかい?(゚∀゚)?
20110105-4.png

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

たろちゃんのおねだり

初対面の時は、こんな鋭い眼光だったたろちゃん

20090906-3.png


それが、最近ではこんな優しいお顔をするようになり(´∀`)

20100618-1.png


そしてついには




声まで聞かせてくれるようになりました~ヾ(≧▽≦)ノ


2年近く食事を出してもらってる大家さんにもなついてないのに

といっても、大家さんは大人なので、無理に仲良くなろうとしてないというか、声をかけたりもしてないようですけど
私は会うたびに「おはよ~」とか「元気?」「暑いね~」とかその他色々、イチイチ話しかけてマス(  ̄ー ̄ )ゞ

誰かがそばを通ると、すぐに逃げるのに、私が通る時は逃げない

警戒心バリバリのにゃんこが、自分には心を開いてくれてるかと思うと、嬉しすぎて、ますますかわいく思えてきます


でも、ちょっぴり困ることも

おねだり上手の社交的なちびちゃん

20100618-3.png

私が出掛ける時に、おねだりしながら、道路を渡ってまでもどんどんついて来ちゃうんです

そしてふと見ると・・・・・・

後ろの方で、たろちゃんが「オレも行こうかな、どうしようかな」とソワソワ

その感じはスゴクかわいいけど、ついてこられても困るし!!(;^-^A

なので、最近はバッグにかつおぶしを入れておいて、お皿に少し出してから歩き始めることにしています


この写真は、ウチの玄関脇の小窓から見た感じ

20100618-2.png

おねだり中のちびちゃんと、2階でお昼寝してたけど、「何か出てくるかな? オレも行こうかな」と様子をうかがっているたろちゃん。+゚(*ノ∀`*)。+゚

ちびちゃんのおねだりする声はかなりデカイので、ちょっとタジタジです

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

通うにゃんこ

4月下旬のある夜

おやつをおねだりにきたちびちゃんにくっついて来たにゃんこが


20100516-4.png


ジャックーーーーーーっ


以前、記事にしたことがあるさすらいにゃんこです

春先、近所で見つけたけど、あんまり元気がなかった上に、最近また見かけなくなっていたので、とっても心配していたのでした

間違いようのないこの背中

20100516-5.png

体の片側を引きずるように、やっとこさ階段を上がってきたのは気になるけれど、元気そうで何より


・・・・・・と感動の再会をして、早3週間


あれから毎日ごはんを食べに来るようになりました
しかも朝晩、時には昼間もきて3回だったり


最初はごはんだけ食べると、軽く毛繕いをして帰って行ったけど、ある時から日向ぼっこをしていくようになり・・・・・・

20100516-7.png


さらにリラックスしたこんな姿でお昼寝をするように・・・・・・

20100516-8.png



それにしても

初対面だった去年の夏は、こんな感じだったのに……

20100516-6.png

ずいぶんと「にゃん相」が変わりましたね

私が心配するまでもなく、意外と世渡り上手で、シッカリ生きてきたってコトでしょうか


そして、毎日来るようになったら・・・・・・

ジャックがいつ来るかと、私が落ち着かなくなりました(A;´・ω・)アセアセ

窓の外を見ると、姿が見える、とかならいいけど、何せ我が家は3階
きちんと玄関からやってくるもので

静かに待ってないで、ピンポンしてくれたらいいのになァ~

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

そっくりさん

4月のある日
ふと窓の外を見ると、たろちゃんと目が合いました


おはよ~ 元気~」と声をかけた瞬間・・・・・・Σ(・ω・ノ)ノ



20100515-1.png
  ?(゚∀゚)?



20100515-2.png
たろちゃんが2人



でも、よく見ると、たろちゃんより小さいし、少し若いよーな



おやつをおねだりに来たちびちゃんについてきたので、おすそ分けをしつつ、お顔を見せてもらうと・・・・・・

20100515-3.jpg

たろちゃんよりもだいぶ若いし、ひょっとして・・・・・・女のコかも

警戒心が強くて、近くに来てくれなかったので、判断つかなかったケド

そして、もしやたろちゃんのコドモちゃん


ちなみに、こちらがたろちゃんのアップ

20100515-4.png

・・・・・・アップになると、ずいぶん別にゃんこ



ウチから100メートルくらい離れたところで、たろちゃんに似てるな~ってコを見たことがあったのですが、そのコのような気がします

暖かくなって、歩く範囲が広がってきたのかな

いつもお腹をすかせていて、どこへ行けばごはんにありつけるか、一生懸命探しまわっているような気もします

安心して過ごせる場所が見つかるといいけれど・・・・・・

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ちょびさん再び

お外からにゃんにゃんお話する声が聞こえるな~と思ったら


ちょびさんでした ←勝手に命名

20100424-1.png


あの時は初対面だったので、迷子さんかと心配もしましたが、実は毎日出没してるにゃんこさんだったのでした


どこにいたかと言うと、お隣のお庭

20100424-2.png
20100424-3.png

たろちゃんの前でゴロンゴロンしてました

20100424-4.png

たろちゃんは、右側にある水場に入って日向ぼっこしてます


この写真を撮る前は、たろちゃんの前に座って、話しかけていたけど、完全にシカトされたので、そばでゴロンゴロンを始めたみたいです


初対面は、この角度でしか見れなかったので、ちょびさんにソックリだと思ったけれど……
20100424-5.png

よく見ると、体の色とか、全然違いましたね
命名の元になった、未歩さんちのちょびさんはキレイに靴下を履いてます


たろちゃんにいっしょけんめ話しかけてたってことは・・・・・・

実はちょびさん、女のコですかね

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ねこもの雑貨販売中☆
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
くろック ALL STARS
プロフィール

MOMO

Author:MOMO

 「ねこ作家です」

 と、名乗りたい!
  (o`・ω・)o

* * * * *

不思議なご縁でやってきた
ほのぼのにゃんず

それぞれの個性が織りなす
ささやかな幸せの毎日☆




にゃんこーず

*もも
 
 1991.7.2生 享年20歳 ♀
 超甘えん坊だけど、
 優しくて面倒見が良くて、
 空気も読めちゃう
 ミラクルお利口さん☆彡
 プライドの高さもピカイチのお姫様。
 2011年7月6日 7:52
 天の川で一番輝くお星さまに……


*みい
 
 2006.7.20生 7歳 ♀
 好奇心旺盛、おもちゃ大好き、
 遊ぶの大好き♪
 おちゃめで食いしん坊。
 雨や風の音にも怖がる超ビビリ☆


*ぶう
 
 2006.7.20生 7歳 ♀
 のんびりおっとりマイペース、
 優しくて力持ち☆
 いつもボーっとしてるように見えて
 実は「一番」かもしれないビビリ。
 食べ物に意地汚いのが玉にキズ。


*にゃお
 
 2008.5.13生 5歳 ♂
 天真爛漫元気いっぱいの甘えん坊
 末っ子体質で、赤ちゃん気分。
 大のおねーちゃんっ子
 チキンや白身魚、カツオその他、
 ホントに猫かどうか疑わしいほどの
 アレルギーと格闘中


*ジャック
 
 2008.8月生 享年2歳 ♂
 大ケガしてた元のらさん。
 若いのにおっとりしてて、優しくて
 空気を読めるお利口さん☆彡
 2010.10.23 3:38
  光の世界へお引越し。

*まの
 
 2012.5.14生 1歳 ♀
 生後すぐ捨てられるも
 命あるうちに保護されて、
 今や立派なお笑い担当として
 邁進中!?
 末っ子がまさかの優しい
 おねーちゃんに成長しました☆

*むく
 
 2013.9.22生 0歳 ♂
 迷子さんのところを保護。
 障害があって体は不自由
 完全介護でがんばるも
 2014年1月9日、
 遠いお空へ旅立ちました

*めい
 
 2014.6.22生 0歳 ♀
 ある日突然出会ったわりには
 おかーさんを最初からわかって
 いたかのような不思議ちゃん
 ほのにゃん初の暴れん坊w
 お利口になる日はくるのか。。。
 


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
