大好き

にゃお 今日はね

大好きなぶうちゃんに、お馬さんごっこをしてもらったの
20090731-1.png


ぶうちゃんは、とっても優しくて

にゃおが寄りかかっても
20090731-2.png


顔の上に
寝ちゃっても・・・・・・
20090731-4.png


のびても・・・・・・
20090731-3.png


上に乗っかっても・・・・・・
20090731-5.png


ぜ~んぶ許してくれるの
20090731-6.png


ぶうちゃんのおなかはね、
なんか…ママの匂いがするんだ
20090731-7.png



これからは、にゃおがぶうちゃんを守ってあげるからね

20090731-8.png

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ダイエット 3

体重の増加 も落ち着き、13歳になった頃

軽~く引きずるような歩き方をするようになったので、お医者さんでレントゲンを撮り、診てもらいました

肩のあたりに「関節ねずみ」のようなものがあるとのこと
幸い、すぐに取り出した方がいい、とかいうレベルではありませんでした。

でも、高齢だし、関節も含め、体への負担を考えて、ダイエットをした方がいいのでは、ということに

既に13歳で、走り回って遊ぶ、なんて年頃ではないので、具体的には食事制限のみでした

低カロリーのフードを決まった時間に、決まった量を食べるだけ

最初は5.4kgあったので、食事は4kgのコ用の量を目安に

そして今までは、食べ終わるまで置きっぱなしだった食事を、1時間くらいで食べきらないものは、片づけてしまいました

それを数日繰り返し、1時間以内に食べきる量に再設定

いつまでもダラダラと食べることがなくなったので、食事の時間にはお腹がすいて、まとめて食べるようになりました

体重が4kgに近づいた頃には、フードの量を3.5kg用に調節、また3.5kgに近づいた頃には3kg用に調節・・・・・・の繰り返し

体重が落ちるといっても、人間と違って、グラム単位で少しずつ、なので、なかなか結果が見えなかったけど、2年半くらいをかけて、現在の2.8kgに落ち着きました

見事ダイエットに成功したももちゃん
それは私が管理したからだけど、私自身が痩せられないのはどうしたらいいのかしら~???(爆)

20090730-1.png
 知るかッ




おしまい

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ダイエット 2

そんなわけで、5歳にして避妊手術を受けたももちゃん
1泊入院から帰ってくると、完全にご機嫌がナナメってしまい、丸2日、ロフトからおりてきてくれませんでした

そして
「食欲の鬼」と化してしまったのです

 「何でもいいから食い物よこせッ
みたいになっちゃいました|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||


それまでは、私が食べているものに興味を持っても、
 「ももちゃんは食べないヤツだよ」と匂いをかがせると、
 「ホントだ~」とすぐに諦めてくれたのに。。。


ある日、私が食べているカレーの匂いに食いついてきたので、
 「カレーは食べないでしょ?」とニンジンを鼻先に出したら・・・・・・


ガブッ ムシャムシャ・・・・・・
 「もっと食いたい


ええっ!!!(*゚Д゚)エエエエェェェl!!!
マジで???!!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)


それから、ももちゃんの食欲との戦いが始まりました
20090729-1.png
やっぱりまるまるしてますね~


人の食べるものはもちろんあげなかったし、にゃんこ用のフードも山盛りあげたつもりはないのに、みるみる大きくなるももちゃん

そしてMAXの5.4kgに辿りついてしまうのですil|li(つω-`。)il|li



つづく

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ダイエット 1

現在2.8kgのももちゃん
20090728-1.png


5歳ころまでは2.5kgくらいの、小柄なコでした
20090728-2.png


でも実は、MAXで5.4kgの時代があります
20090728-3.png
お腹周りにお肉が余ってますね~(;^-^A


ももちゃんは、私にとって「初めての猫」で、しかも私も子供だったので、避妊手術が一般的なことだとは知りませんでした(A;´・ω・)

もっと言えば、「子供を産ませたい」と思っていたので、避妊させるなんて、つゆにも思わなかったのです

それが、大学への進学にともない、私の一人暮らしに付き合わされたももちゃんも、気がつけば既に5歳
軽く中高年にさしかかっていました

ちょうどその頃、子供を産まないのに、避妊もしていないと、ホルモンのバランスが崩れるとか、乳腺症などの病気にかかるリスクが高くなるということを知りました

私が結婚したら子供を産ませようと思っていたけど、残念ながら(?)、近いうちに実現するというアテもなかったので、泣く泣く手術を決意したのです



つづく

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

豹変

にゃんこグッズを通販したら、おまけが付いてきました
コチラ
20090727-1.png

5cmほどのねずみちゃん

でも、ウチ・・・・・・ダメなんです こーゆーの
テンションあがりすぎて、「野生化」しちゃうんで

ホラ、ね
お目々がマジになっちゃって

20090727-2.png
20090727-3.png
20090727-4.png


ももちゃんは、子供の頃でもチョイチョイってお手々を出して遊ぶ程度だったのに、ちびちゃんズには完全に「獲物」です

ガルルルル・・・・・・とか言いながら、食いちぎり、ウッカリしてると飲み込んでしまいそうな勢いに

20090727-5.png

こーゆーオモチャで、「原型」が残っていた試しがありません




行くぞーーーーーーッ
20090727-6.png



い~ち



に~



さ~ん



ダーーーーーーーッ

20090727-7.png

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ガシャガシャおばけ

2年くらい前のある日
色々まとめ買いしてきた物を整理していると、突然の運動会

何事かと見れば、買い物袋の持ち手にウッカリ頭を通してしまったぶうちゃんがパニックを起こし、逃れようと走り出したのでした

ハイ、この状態です(モデルはにゃおたん)
20090726-1.png


逃げようと勢いがつけばつくほど、大きな音をたててついてくる、得体の知れない「ガシャガシャおばけ」

やっと捕まえて外してあげました(*´-д-)フゥ-3


それを見ていたダンナが面白がって、みいにもやろうと・・・・・・

みいは元々ビビリなんだから、ダメ
と、何度も制止する私の言うことを聞かず、興味本位で無理やり被せてしまいました

それはもう大変です

あまりの恐怖にどこまでも逃げようとするみい

やっとの思いで捕まえて外したものの、すっかり怯えたみいは、「買い物袋恐怖症」になってしまいました


私が持っている分には安心してくれてるようだけど、知らない人(お客様とか)はもちろん、ダンナが買い物袋を提げて帰ってくると、一目散に逃げ去り、陰に隠れて息を潜めています

そんなこんなもあって、3歳になってもダンナにはなつきません

自分が面白がるために、にゃんに恐怖を与えるなんて・・・・・・
にゃんこと仲よくなるためには、ちゃんと性格も理解しないと

そしてみいは、にゃんにあるまじき
「紙袋恐怖症」でもあります

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Keyword : みい

にゃんこ電話

我が家のちびちゃんズは、ものすごく「おしゃべり」です

呼べば返事をするし、お腹がすけば「ごはん」の催促をするし、寝起きは甘えた声で、今見た夢の話でもしているのか、「にゃおん…フゴフゴ…にゃーんにゃんにゃん」と延々おしゃべりを続けます


でも、このおしゃべりがとっても役に立っています
遠くで一人暮らしのおばあちゃんと毎日お話ししているのです


3年前、家族に不幸があり、おばあちゃんは毎日泣いていました
そんな時、我が家に体重500gのちび姉妹が登場

一度連れて行って、見せてあげました

それからはもう、ちびちゃんのトリコです

悲しい話をして涙を流すよりも、ちびちゃんの話を楽しみにして、笑ってくれるようになりました


それから毎日、おばあちゃんとお話をするようになったんです
おしゃべりが一番激しくなる食事の前に…ネ

20090725-1.png

本人達は「電話でおしゃべり」なんて意識はもちろんなく、ただ「ごはん! ごはん!!」と騒いでいるだけでしょうけど( ̄∀ ̄*)エヘヘ

いいんです
おばあちゃんが元気で喜んでくれるなら、それだけで・・・・・・

1年前に仲間入りしたにゃおも、空気を読んでいるのか、もともと「素質」があったのか(笑)、先頭に立って大騒ぎをしています

無口なももちゃんは、ちょっと呆れ気味なんですけどネ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Keyword : にゃんず

猫型

ハイ、コチラ「の頭型のシルエット」

20090724-1.jpg

なんでしょう???


答えは、「うつぶせに寝てるぶうちゃんの頭」でした

20090724-2.jpg


以前「夏の定番」というタイトルでも書きましたが、
夏になるとなぜか毎日うつぶせで寝ています

20090724-3.jpg
20090724-4.jpg
20090724-5.jpg


普段はおっとりマイペースで、どっしり構えている雰囲気のぶうちゃんですが、顔をうずめて眠りたいなんて、実は意外と(?)、あまあまの赤ちゃんなのかもしれません

それにしても、なぜに「夏限定」なのかしら?(゚∀゚)?

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Keyword : ぶう

ケンカ

始まりました! 我が家の「ケンカ」
本日の対戦は、ぶうちゃんにゃおたん
Ready・・・・・・
20090723-1.jpg

set
20090723-2.jpg

go!!!

20090723-3.jpg

20090723-4.jpg
20090723-5.jpg
20090723-6.jpg
20090723-7.jpg
20090723-8.jpg
20090723-9.jpg



・・・・・・判定は???


にゃおたん圧勝
20090723-A.jpg


原因は何かというと・・・・・・

赤ちゃん気分のにゃおたんは、いつも誰かとじゃれて遊びたいんです
でも、ぶうちゃんにはその冗談が伝わらなくて、(ビビリな性格もあり)、本気で拒否をした結果、取っ組み合いになってしまうという。。。

ぶうちゃんは低い声で「ウゥゥ~」と言ってるのに対し、にゃおたんは高い声を出しているのが、「違うのー! 遊んでよー!!」みたいに聞こえます


それにしても。
本気で怒ってるわりには、仰向けになってゴロンゴロンしてるあたり、ぶうちゃんもやる気があるんだかないんだか。。。┐(´ー`)┌

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Keyword : にゃおたん ぶう

歯磨き

にゃおたんが生後5か月の頃

ふと口の中を見たら、左右の犬歯の長さが違う!!Σ(・ω・ノ)ノ
ちょうど歯が生えかわる時期でした

よく見れば、長いほうの犬歯の根元に顔を出す新しい歯
嬉しくなって、口の中をじっくり見せてもらいました


すると・・・・・・

20090722-1.jpg

なんなんでしょうか、このえもいわれぬ表情は

いやがるどころか、口を開けたまま気持よさそうに寝ちゃいました

20090722-2.jpg


こんなにゃおたんなので、歯磨きもへっちゃらです(* ̄σー ̄)ゞヘヘ

ウチでは、人間の赤ちゃん用の歯ブラシを使っていますが、口を半開きにさせてもジッとしていてくれるので、とても助かります

20090722-3.jpg


私にとっては、ももちゃんが「初めての」で、に歯磨きが必要だなんて、全く知りませんでした

それが、13歳の時、よだれやニオイで歯茎に炎症を起こしていることを知り、歯石除去の処置を受けました

それ以降、ももちゃんには綿棒で表面をなでる歯磨きを続けています。

ももちゃんのことがあり、歯磨きの必要性はわかっていたけど、みい&ぶうは「まだ小さいから」と歯磨きスプレーをする程度にしていたら、割と早い段階で汚れがついてしまったので、三度目の正直 にゃおたんにはもっと早くから歯磨きを始めました


おかげで?
1歳3か月の今でも、にゃおたんの歯は真っ白です

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Keyword : にゃおたん

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

まのや☆

Author:まのや☆

 布もの作って
 絵を描いて。。
(∩´∀`∩)*゚
 

* * * * *

不思議なご縁でやってきた
ほのぼのにゃんず

それぞれの個性が織りなす
ささやかな幸せの毎日☆




にゃんこーず

*もも
 
 1991.7.2生 享年20歳 ♀
 超甘えん坊だけど、
 優しくて面倒見が良くて、
 空気も読めちゃう
 ミラクルお利口さん☆彡
 プライドの高さもピカイチのお姫様。
 2011年7月6日 7:52
 天の川で一番輝くお星さまに……


*みい
 
 2006.7.20生 10歳 ♀
 好奇心旺盛、おもちゃ大好き、
 遊ぶの大好き♪
 おちゃめで食いしん坊。
 雨や風の音にも怖がる超ビビリ☆


*ぶう
 
 2006.7.20生 10歳 ♀
 のんびりおっとりマイペース、
 優しくて力持ち☆
 いつもボーっとしてるように見えて
 実は「一番」かもしれないビビリ。
 食べ物に意地汚いのが玉にキズ。


*にゃお
 
 2008.5.13生 8歳 ♂
 天真爛漫元気いっぱいの甘えん坊
 末っ子体質で、赤ちゃん気分。
 大のおねーちゃんっ子
 チキンや白身魚、カツオその他、
 ホントに猫かどうか疑わしいほどの
 アレルギーと格闘中


*ジャック
 
 2008.8月生 享年2歳 ♂
 大ケガしてた元のらさん。
 若いのにおっとりしてて、優しくて
 空気を読めるお利口さん☆彡
 2010.10.23 3:38
  光の世界へお引越し。

*まの
 
 2012.5.14生 4歳 ♀
 生後すぐ捨てられるも
 命あるうちに保護されて、
 今や立派なお笑い担当として
 邁進中!?
 まのや☆の看板娘として
 活躍中(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

*むく
 
 2013.9.22生 0歳 ♂
 迷子さんのところを保護。
 障害があって体は不自由
 完全介護でがんばるも
 2014年1月9日、
 遠いお空へ旅立ちました

*めい
 
 2014.6.22生 2歳 ♀
 ある日突然出会ったわりには
 おかーさんを最初からわかって
 いたかのような不思議ちゃん
 ほのにゃん初の暴れん坊w
 お利口になる日はくるのか。。。
 


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム