

白比べ

お耳としっぽの薄茶色が特徴のにゃおたん
20090831-1.png


「胴体部分は真っ白」だと思ってらっしゃる方も多いのでは・・・・・・

実は

20090831-2.png
お尻もこんなに色づいてます
予想よりも「白くない」って、思いませんか(*´艸`)

それに比べて、みいの体の白さったら
20090831-3.png

お尻の「大きさ」もだいぶ違いますね(*^m^*)

「純白は膨張色」だから・・・・・・なんて言い訳で通用するかな

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

夢見

いつもは大胆な寝姿を披露してくれるぶうちゃん
20090830-1.png

あれ 今日の寝相は「ごくフツー」ですね



・・・・・・と、思ったアナタ



よ~く見てみましょう ハイッ
20090830-2.png
舌が出てるし


20090830-3.png
口は半開きだし…


20090830-4.png
白目むいてるし!!!


でも、こんな時は夢の中でママに甘えてるみたいです
お口もチュパチュパしています

体は大きいのに、いつまでたっても「赤ちゃん」なんだから~(*^m^*)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

おばけ遊び

にゃおたんが夢中になっているのは・・・・・・
20090829-1.png
買い物袋のガシャガシャおばけ
顔を突っ込んだり、お手々でバシバシ押さえたり、楽しそう
20090829-2.png
20090829-3.png
20090829-4.png
20090829-5.png

楽しそうなにゃおたんとは裏腹に、この方は、恐怖顔
20090829-6.png
ガシャガシャおばけ』 コワイもんね
20090829-7.png
涙目だけど、大丈夫ですか

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ゴースト

バスターズ

チャチャチャッチャ チャーチャ チャーチャ
  チャチャチャッチャ チャーチャ チャーチャ

20090828-1.png


あ、ちょっと違いましたか
20090828-2.png


スミマセン

それにしても、お手々長いですね

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

アンモニャイト

古い写真を見返していたら、いっぱい出てきました

こんなのが・・・・・・(*´艸`)

20090827-1.png
20090827-2.png
20090827-3.png
お見事(=´∀`ノノ゙☆'`゚チ'`゚チ'`゚チ'`゚チ

ももちゃんとぶうちゃん    
血縁関係はありませんが、何かとソックリです(σ・∀・)σ

こんな姿を見れる季節ももうすぐだ~ヽ(´∀`*)ノ

目標は、3枚目の距離感で「4つ」並ぶこと

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

大胆

毎日ブログの更新をしている私の「ネタ切れ」を心配してくれたのか
はたまたそんな私の姿を見るのが疲れたのか

昨夜、ももちゃんが「目を疑うような光景」を見せてくれました

それは…………


20090826-1.png

  !!!!!!!!!!



以前「しまい忘れ」というタイトルで書きましたが、ネコちゃんが舌を出したまま忘れていることって、よくあると思います


でも、それは舌先がほんの少し出ている程度では・・・・・・
これだけ大胆にビロ~ンと出ているのなんて、初めて見ました


声をかけても「何なのよォ~」くらいの感じで知らん振り


「出てるよ?」と軽く舌先を触っても、「あ~もぉ」とそっぽを向いてしまったので、「まさか病気?!」とも疑いましたが、その後我に返ったのか、慌ててしまってくれました


確かにチョットだけ
 「明日は何を書こうかな~」と、思っていた私。( ̄∀ ̄*)エヘ

大変助かりました
さすがももちゃん 空気を読んでいらっしゃる

20090826-2.png

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

便秘ちゃん

お姫さまももちゃん
20090825-1.png

もう5年以上の便秘ちゃんです

一時期お薬も飲んでいましたが、量を増やしてもあまり効果ナシ

でも、ある時気づきました!

病院で、「結構たまってますね~」なんて、先生がお腹を触ってモミモミした日には、何日分?!ってくらい、大量に出すんです!

それから先生にも聞いてみて、少しずつお腹を触ってみると、の感触がわかるようになりました
なでるように、時々軽くつまむように優しくモミモミしてると、刺激になるのか、すぐトイレにいって、頑張ってます

ももちゃんの場合、もうひとつ問題なのは、踏んばる力が弱いこと。
ずっとがんばってるのに、なかなか出ないな…と思っていると、出口ギリギリのところで止まってて、それ以上出てこないんです

いくら頑張っても出ず、力みすぎて、ゲェーと戻してしまったり。。。

そんな時は、尻尾の付け根あたりを軽く押すと、コロンと出てきます。
なので、できれば本人の頑張りで出してほしいけど、戻すほどでは困るので、トイレで構えている時は、タイミングを見て付け根部分に止まっていないか確認をします。

お腹モミモミを始めてから、3日に一度くらいのペースで少しずつ出し、さらに10日に一度くらいは大量に出す、という感じになりました

でも、がたまっていると、わかりやすく食欲が落ちるので、毎日出してもらうべく、できるだけ機嫌のイイ時を狙って、モミモミします


ももちゃんの場合は、マッサージが有効ですが、
 お腹の中には腎臓や肝臓、膀胱など、
 大切な臓器も近くにあるので、
 「やってみたい」という方は、必ずお医者さんと相談して、
 触っても大丈夫なところを確認してくださいね

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

のぞき

パニックを起こしたちび姉妹も3日後、お互いを思い出しました
…ってか、3日もかかるって。。。


そうなると今度は、ぴょんぴょん動き回る「小さな生き物」に興味が湧いてきたようです


ヒマさえあれば、数ミリ程度のわずかな隙間から、にゃおの部屋を「のぞき見」するようになりました
20090824-1.jpg

耳をまっすぐ向けて、かなり集中しているようですw


にゃおをずっと一人にしておくわけにもいかないので、1日に何回か、私が遊ばせていると・・・・・・

20090824-2.jpg

20090824-3.jpg

20090824-4.jpg
!!!!!!!!!!

あの小さな生き物はいったい何なのか
興味津津です


こちらもおねーちゃん達の様子が気になっていたにゃおたん

20090824-5.jpg


お互いに、あんまり一生懸命なので、「そろそろ…」と、
お部屋に入れてみました


みいちゃんとおもちゃを取り合い…
20090824-6.jpg


ぶうちゃんの尻尾で遊び…
20090824-7.jpg
20090824-8.jpg


そして・・・・・・


20090824-9.jpg

怒られました



こんなドタバタが数日ありましたが、おねーちゃん達のフーシャーに全くひるむことのなかったにゃおたん

ゆっくり少しずつだけど、おねーちゃん達もにゃおたんに慣れてきて、一緒に遊べるようになりました


今ではおねーちゃんの方がタジタジです

20090824-A.jpg

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Keyword : ちびちゃんず

パニック

そんなこんなで、突如我が家にやってきたにゃおたん

初対面なのに、喜んで私に抱きつき、しかもそのまま寝ちゃうような、天真爛漫、無邪気な男のコでした

ももちゃんは、自分より小さな生き物でも、
基本的には「怖がって」嫌がります
なので、大丈夫かなぁ……なんて思っていたら。。。

大変だったのは、みい&ぶうのちび姉妹の方

にゃおを見るなり、フー シャーしたかと思ったら、何を思ったか、みいとぶうがお互いに対して威嚇を始めました

完全にパニックを起こしてマス|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||

20090823-1.jpg
20090823-2.jpg

今まではべったりラブラブだったのに。。。
お互いが視界に入ると、飛びかかるほどの勢いです


にゃおに回虫が発見されたので、1週間くらい隔離して、基本的には姿は見えなかったけど、ちび姉妹のパニックが収まるまで、丸3日かかりました

これも「ビビリ」な性格が災いしてるんでしょうか


ちび姉妹がこんな状況だし、一時預かりということで、里親探しをしようかとも思いましたが、一度腕に抱いただけで…ってゆーか、一目見ただけで完全に情が移ってしまい、結局我が家の一員となったにゃおたんでした

20090823-3.jpg

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Keyword : ちびちゃんず

ちょうど1年前、にゃおが我が家にやってきました。
8月22日の金曜日です。

20090822-1.jpg

月曜日、ネット上の掲示板で、里親募集を見つけました。
と子3匹、合わせて4匹です。
「金曜日までに里親が見つからなければ、保健所へ・・・・・・」

その時ウチには既に3匹いて、これ以上は無理だと思っていたし、ましてや成を含む4匹なんて!

様子を見ることにしました。

そして金曜日の午後。
全く動きがないので、思い切って声をかけてみたのです。

親子3匹は既に保健所へ連れて行ったとのことでした。
にゃお一人が残っていたのは、その保健所では、一人が一度に預けられる数が3頭までと決まっていたから。



午前中に預かった動物は、午後一番で「処分」されました。
もし頭数制限がなければ、にゃおの命も今ここにはありません。

私が引き取らなければ、きっと翌週の金曜日には再び保健所へ行くだろうと思い、とにかく連れて帰ることにしました。

まず病院で、先住の3匹に感染するような病気を持っていないか確認し、大丈夫だろうということで、帰宅。

ビビリ姉妹がパニックを起こした話はまた改めて。。。

その時、にゃおはまだ生後3ヶ月でした。

募集した方は、元の飼い主の妹だそうで、どんな理由でお姉さんが手放したのかは知りません。

何か重大な理由があったかもしれないけど、それにしても、子供まで産ませた飼いを、手放してすぐに「処分」してしまうなんて。。。

しかも募集を始めてたったの4日後です。

今でも悲しみとか怒りとか、いろんな気持ちがこみ上げてきます。

せめて残されたにゃおだけは、絶対幸せにしてあげようと思いました。


世の中には、いろんな理由で「処分」される命があります。

もし私に住宅事情が関係なく、経済的にも問題がなければ、処分施設から全ての動物たちを引き取りたい!くらいの気持ちがあります。

でも、残念ながら、そんなことは到底無理な話です。

犬やに限りません。

一度家族に迎えた命を、途中で放棄なんて、絶対にしてほしくありません。
流行におどらされることなく、何年も先のことまでよく考えた上で迎え入れ、責任を持って最後まで面倒を見てほしいと思います。

少しでも、悲しい結末を迎える命がなくなることを祈っています。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Keyword : にゃおたん

ねこもの雑貨販売中☆
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
くろック ALL STARS
プロフィール

MOMO

Author:MOMO

 「ねこ作家です」

 と、名乗りたい!
  (o`・ω・)o

* * * * *

不思議なご縁でやってきた
ほのぼのにゃんず

それぞれの個性が織りなす
ささやかな幸せの毎日☆




にゃんこーず

*もも
 
 1991.7.2生 享年20歳 ♀
 超甘えん坊だけど、
 優しくて面倒見が良くて、
 空気も読めちゃう
 ミラクルお利口さん☆彡
 プライドの高さもピカイチのお姫様。
 2011年7月6日 7:52
 天の川で一番輝くお星さまに……


*みい
 
 2006.7.20生 7歳 ♀
 好奇心旺盛、おもちゃ大好き、
 遊ぶの大好き♪
 おちゃめで食いしん坊。
 雨や風の音にも怖がる超ビビリ☆


*ぶう
 
 2006.7.20生 7歳 ♀
 のんびりおっとりマイペース、
 優しくて力持ち☆
 いつもボーっとしてるように見えて
 実は「一番」かもしれないビビリ。
 食べ物に意地汚いのが玉にキズ。


*にゃお
 
 2008.5.13生 5歳 ♂
 天真爛漫元気いっぱいの甘えん坊
 末っ子体質で、赤ちゃん気分。
 大のおねーちゃんっ子
 チキンや白身魚、カツオその他、
 ホントに猫かどうか疑わしいほどの
 アレルギーと格闘中


*ジャック
 
 2008.8月生 享年2歳 ♂
 大ケガしてた元のらさん。
 若いのにおっとりしてて、優しくて
 空気を読めるお利口さん☆彡
 2010.10.23 3:38
  光の世界へお引越し。

*まの
 
 2012.5.14生 1歳 ♀
 生後すぐ捨てられるも
 命あるうちに保護されて、
 今や立派なお笑い担当として
 邁進中!?
 末っ子がまさかの優しい
 おねーちゃんに成長しました☆

*むく
 
 2013.9.22生 0歳 ♂
 迷子さんのところを保護。
 障害があって体は不自由
 完全介護でがんばるも
 2014年1月9日、
 遠いお空へ旅立ちました

*めい
 
 2014.6.22生 0歳 ♀
 ある日突然出会ったわりには
 おかーさんを最初からわかって
 いたかのような不思議ちゃん
 ほのにゃん初の暴れん坊w
 お利口になる日はくるのか。。。
 


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
