忘れ過ぎ~

去年、記事にした「ある事件」

実は、動画でも撮ってあるので、載せちゃいます♪




いや~(;^-^A
元々ももちゃんは「忘れる率」高めだけど、この時の衝撃といったら!!!

完全なるポーカーフェイスなところも笑えます(*^m^*)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

酔っぱらうももちゃん

またたびには、ごろごろスリスリ・・・・・・と正統派の酔い方をするももちゃん
20100629-1.jpg

またたび以外で、何故か酔っぱらうものがあります

それは・・・・・・




充電中のiPod

どうやら、ピンク色のシリコンカバーが気になるようです

・・・・・・で、ももちゃんは、こんなかわいらしい酔い方だけど、カレーやセロリ、シャンプーなど、香りの強いものには何にでも激しく反応するぶうちゃんが

運んでガジガジするので、こんなことに・・・・・・
20100629-2.png
液晶画面に歯型が(っω;`。)

一応、保護フィルムを貼ってあるけど、本体にも傷はついてるのかなぁ


それで

この記事を書くにあたり、充電してないiPodをももちゃんの前に出したら、完全にシカトこかれました

充電中は、確実に酔っぱらってるのに、ナゼ?(゚∀゚)?

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

甘えん坊のももちゃん

実は、隠れ甘えん坊のももちゃん
20100628-1.png

ちびちゃんずのように、自分からベタベタに甘えることは少ないけれど

私が忙しくしていると、時々こんな声が聞こえてきます





私がお風呂に入っていて、姿が見えない
(ちびちゃんと隔離してた頃)私がちびちゃんずの部屋から戻ってこない
PCに向かったまま、相手をしてくれない
一緒にねんねしたい!!   などなど

寂しくなると、鳴きながらおもちゃをくわえて部屋中を歩き回ります

こんなに鳴いてはいますが

くわえていたおもちゃをフリフリしたり、抱っこをしようとしても、完全に拒否られますΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

相手をされないのはイヤだけど、だからってご機嫌とりっぽくベタベタされるのは、もっとキライな様子

もう・・・・・・プライドの高いお方。。。

一筋縄ではいかないももちゃんなのです

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ももちゃんのごはん

療法食など、おいしくないものには相当キビシイことでおなじみのももちゃん
20100625-2.png

実は、根本的な原因は、私にあると思われます

出会いで書いたとおり、何のご縁か、ももちゃんは、本当にある日突然、私のところへやってきました

にゃんことの生活は全くの「お初」

ももちゃんを連れて来た時、友達の家から、それまで使っていた食事とトイレも譲ってもらったので、スタートには困らなかったけど、少しずつ自分で準備をすることになります

それがですねぇ

当時、アルバイトをしてて、そこそこお金を持っていた私は、おいしそうな缶詰ばかりを買っていたのです

で、何が問題かというと
「総合栄養食」と「一般栄養食」の2種類があるなんて、全く知らず
「一般栄養食」ばかりを食べさせていたような気がします

「総合」は、にゃんこの食事として、必要な栄養基準を満たしていて、それだけで理想的な栄養素をバランスよく取れる食事、「一般」は、特定の栄養やカロリー補給、嗜好増進を目的とした食事

にゃんこが味覚として「おいしい」と好むのはタンパク質(お肉とかお魚)で、「一般」はそれらがメインになっています

ちなみに、ももちゃんが食べなきゃいけない腎臓用の療法食は、なるべくタンパク質を少なくするように作られている

つまり・・・・・・

幼少期をタンパク質たっぷりのおいしいものしか食べなかったももちゃんには、療法食なんて、食べられたものじゃないのかもしれません

私の無知のせいで、1~2歳の成長期に、偏った食事をしていたのに、19歳まで元気でいてくれるももちゃん

私が正しい食事を選んでいれば、療法食でも問題なく食べてくれたかもしれないし、もっと言えば、腎臓の数値も悪くなることもなかったかもしれないかと思うと、本当に申し訳ない気持ちです。。。

食事はもちろん、歯のケアでも、初めてにゃんこのももちゃんにはとても苦労させてしまいました

だから、ちびちゃんずは、人間用の食事やおやつなど、塩分・糖分の多いものはあげたこともないし、歯磨きも小さいうちから実行しています

ももちゃんにはとにかく感謝の気持ちでいっぱいなのです


おいしくないごはんにはご立腹のももちゃんですが

おいしいものにはこんなに必死になるくらい、食欲旺盛なのです




普段はあまり声を出さないのに、必死におねだりする声は、たろちゃんとよく似てる


そして、苦手なハズのちびちゃんずとも、おやつの争奪戦には果敢に挑んでいくももちゃんなのでした
20100627-1.png

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

お誕生日ウィーク

来週、ももちゃんは19歳のお誕生日を迎えます
20100625-1.png

ということで、特別企画

生い立ちや性格、思い出など、ももちゃん特集をお届けしたいと思います


*☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆*゚
               
*☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆*゚


まず、ももちゃんとの出会いはコチラ


ももちゃんは、15歳まで一人っ子の箱入り娘
20100625-3.png
・・・・・・意味が違う


とっても甘えん坊なのに、私との二人暮らしが長かったせいもあり、相当な人見知りで、他人には絶対になつかないコでした

お医者さんへ行っても、先生にガンガン文句を言うので、お家でも気が強いでしょ、とか、ちびちゃんずに混じっても一番強いでしょ、とか勘違いされることもありますが、いえいえ

先生に文句を言うのは「コワいから」なんです
ガクガク震えて、おもらししちゃうことも。。。

完全な「家にゃんこ」として育てたので、一歩外へ出るだけでも恐怖

確かに気は強いけど、決して凶暴なわけではないのですよ

ずっと2人だったので、お留守番のあとは、抱っこで「お帰り」の儀式
071018_1503~0001
このまま私の肩でイビキをかいて寝ちゃうこともありました

夜も「ねんねするよ~」と声をかけると、すぐに私の枕元へ

・・・・・・という話をしたら、
 「えっ!! MOMOさんちの猫、呼んだら来るんですか???」
と、すごく驚かれたことがあります(  ̄ー ̄ )ゞ

ちびちゃんずと違って、声を出してお返事するコではないけれど、ねんねのお誘いは絶対に断りません

ってゆーか、逆にももちゃんから誘ってきたりして

そして夏の暑い夜でも・・・・・・
20100625-4.png
寝る時はこんな密着具合です

湿度が高いと、ベタベタしてる私の顔に、ももちゃんの抜け毛がびっしり付いて、かゆくてツライこともありますが
それすらも幸せだったり


未だちびちゃんずとは仲良くなれないので、甘えてくるのも控えめだし、色々ガマンしてくれてるんだと思います

でも、最近思ったのですが

玄関先に遊びに来るのらさんには、目に入った瞬間に「ガルルル・・・・・・」と文句を言うのに、ちびちゃんずのことを嫌がってはいるけど、威嚇をしないあたりは、一応「家族」として認めているのかな・・・・・・

完全に「今さら」な話ではありますが、ももちゃんとちびちゃんずの関係は、
そのくらいビミョ~だったりするのですよ(;^-^A



こんな感じで、超甘えん坊のももちゃん
しばらくお話は続くと思いま~す

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ガツガツもりもり

猫草が立派に育ちました

20100623-1.png

最近は、無印良品の「猫草栽培セット」を使っています
2個入りで210円

安いし、栽培方法も手軽なので良いのですが

何せ我が家の食欲旺盛にゃんこーず
2分くらいですけど、後半もガツガツ食べてるだけなので、テキトーなところで止めてくださいね~)




あっという間にこの状態

20100623-2.png

しかも撮影しようと場所を変えたのに、諦めないにゃおたん

20100623-3.png

にゃんこは、人間と違って「野菜も食べて栄養バランス」な~んて考えはなく、飲み込んだ毛玉を吐き出すために、本能的に食べるんだそうですが

にゃおたんとぶうちゃんを見る限り

「食事の一環」のよーな。。。?ヾ(゚ー゚ヾ)^?。。。ン?

特ににゃおたんは食べ過ぎるとお腹がゆるゆるになるんだから

少し食べたら、スグに撤収ですからね~

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

恒例行事

今年もこの季節がやってまいりました

ますだおかだの岡田さんばりに言っちゃいます

出たっ!!

20100622-1.png


20100622-2.jpg

暑くなると始まる、ぶうちゃんの「うつ伏せ」


ちなみにコチラ、去年とおととしのうつ伏せ寝

20100622-3.jpg

お手々を曲げるのと、あんよの間にしっぽを挟むのが定番の模様

毎年言ってるけど、この暑いのにお顔をうずめる意味がわからん((+_+))


そんな暑苦しい寝方をするけど、こんな開放的な寝方も定番

20100622-4.png


かと思えば・・・・・・

20100622-5.png

↑コレ、私のスネの間におさまってマス

ぶうちゃんが暑いの好きだって言うなら、何も否定はしないけどさ。
(*´-д-)フゥ-3

私は暑いっつーのォ!!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

暑がりさん

ここ数日の暑さで・・・・・・

ももちゃんも
20100621-1.png
落っこちてます。+゚(*ノ∀`*)。+゚

もちろん、にゃおたんも
20100621-2.png

意外と落ちてないのが、みいとぶう
20100621-3.png
↑みいの奥にぶうが寝てます

子猫の方が、快適温度が高いって言いますよね
みいとぶうは、精神年齢が低い分、暑さにも強いのか

ベッドの上で寝てる姿は「落ちてる」っぽいけど(^ε^)♪
20100621-4.png
夜、寝る時もこんな感じなので、夏でも結局私のスペースは少ない

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

まねきぶうちゃん

ぶうちゃんのお手々
20100620-1.png


その手で招いてくれるモノは何でしょうね

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

かくれんぼ

4月に撮った動画なんですが
記事にするのを忘れていたので、この暑い季節に暑苦しい内容でゴメンナサイ

みいとにゃおがラブラブしてるかと思いきや・・・・・・




こんなにも押しつぶされた状態で寝てるぶうちゃんがおかしくて、笑いをこらえることができませんでした。+゚(*ノ∀`*)。+゚

でも、実はこの後、ぶうちゃんがぬぼっと顔を出して、もっと面白かったので、そこまで撮影してなくて、ホントに残念!!

最近はさすがにこんなギュウギュウでは寝れないみたいです

20100619-1.png
20100619-2.png

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

まのや☆

Author:まのや☆

 布もの作って
 絵を描いて。。
(∩´∀`∩)*゚
 

* * * * *

不思議なご縁でやってきた
ほのぼのにゃんず

それぞれの個性が織りなす
ささやかな幸せの毎日☆




にゃんこーず

*もも
 
 1991.7.2生 享年20歳 ♀
 超甘えん坊だけど、
 優しくて面倒見が良くて、
 空気も読めちゃう
 ミラクルお利口さん☆彡
 プライドの高さもピカイチのお姫様。
 2011年7月6日 7:52
 天の川で一番輝くお星さまに……


*みい
 
 2006.7.20生 10歳 ♀
 好奇心旺盛、おもちゃ大好き、
 遊ぶの大好き♪
 おちゃめで食いしん坊。
 雨や風の音にも怖がる超ビビリ☆


*ぶう
 
 2006.7.20生 10歳 ♀
 のんびりおっとりマイペース、
 優しくて力持ち☆
 いつもボーっとしてるように見えて
 実は「一番」かもしれないビビリ。
 食べ物に意地汚いのが玉にキズ。


*にゃお
 
 2008.5.13生 8歳 ♂
 天真爛漫元気いっぱいの甘えん坊
 末っ子体質で、赤ちゃん気分。
 大のおねーちゃんっ子
 チキンや白身魚、カツオその他、
 ホントに猫かどうか疑わしいほどの
 アレルギーと格闘中


*ジャック
 
 2008.8月生 享年2歳 ♂
 大ケガしてた元のらさん。
 若いのにおっとりしてて、優しくて
 空気を読めるお利口さん☆彡
 2010.10.23 3:38
  光の世界へお引越し。

*まの
 
 2012.5.14生 4歳 ♀
 生後すぐ捨てられるも
 命あるうちに保護されて、
 今や立派なお笑い担当として
 邁進中!?
 まのや☆の看板娘として
 活躍中(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

*むく
 
 2013.9.22生 0歳 ♂
 迷子さんのところを保護。
 障害があって体は不自由
 完全介護でがんばるも
 2014年1月9日、
 遠いお空へ旅立ちました

*めい
 
 2014.6.22生 2歳 ♀
 ある日突然出会ったわりには
 おかーさんを最初からわかって
 いたかのような不思議ちゃん
 ほのにゃん初の暴れん坊w
 お利口になる日はくるのか。。。
 


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム