食事選び☆

ウチのちびちゃんずは、サイエンスダイエットの「インドアキャット」を食べています
20110228-1.png

みい&ぶうは4年近く、にゃおたんも2年近くになります


避妊・去勢の手術直後は、食欲旺盛になり、ガッツガツ食べていたけど、その勢いも少しずつ落ち着いてきて、特にこの1年くらいで、それぞれに「自分のペース」ができました


にゃおたんは男のコだから? 若いから? まだ勢いもあり、誰よりも早く食べ終わると、隙あらばおねーちゃんのお皿に顔を突っ込んでは横取りを試みます


ぶうちゃんは「食い意地が張っている」って表現がピッタリの性格だけど、あと一口ってところで残すので、食欲が落ちたかと思いきや、おやつなら食べる気まんまんだったりします


みーみは、とにかく食べるのが遅くて、にゃおたんにお皿を取られても、その横でゆっくりよく噛んで食べるおっとりしたところがありつつ、ぶうちゃんが残したカケラまでキレイにしてくれて、「食いしん坊」って言葉がいちばん似合います



それぞれのペースも「個性」があって良いとは思うのですが。


最近のみーみを見ていると、すごく食べづらそうにしているような気がするのです

「インドアキャット」は粒が大きいので、よく噛んでいるうちに疲れてしまうのか、途中で休むことが多くなりました

食欲がないかというと、そんなことは全くなくて、少し時間を置けばまた食べ始めるし、何ならももちゃんのごはんを狙うくらいの気持ちもあります


そこで食事を変えようかと思ったけど・・・・・・何がいいのかなぁ???


サイエンスダイエットでも、粒の小さいモノにしようかと検索してみたら


「サイエンスダイエットは危険」って書き込みが多いんですよね~


前々から見たことはあるし、書いてあるもののほとんどは「犬に対して」なんですが。


メーカーは同じだし、やっぱり気になっちゃうじゃないですか~


フードメーカーや種類はものすごく沢山あって、それを食べてる動物達の数もスゴイことになってるだろうから、体質とかタイミングとかで「合う」「合わない」っていうのはあって当然だと思います


現にウチのコ達には、不都合がなかったし、今は療法食を食べてるももちゃんも、5歳~15歳くらいの10年くらい食べていたけど、元気に20歳を迎えようとしています


値段が高い方が安全なような気がするのは、人間の自己満足・・・・・・なのかな???


ももちゃんが若い時は、私も若かったので、食事のことなんかよくわからなくて、安いドライフードをあげたりしてました

今は2kgのフードに約2,000円出してるけど、当時は2kgで500円とか。。。
(ゴメンよ、ももちゃん


栄養成分とか原材料とかを見なきゃいけないんだろうけど、決め手って何


ここへきて急に迷い始めちゃいました


すごく良いフードを見つけても、手に入りづらいものだと続かないしねぇ


ちなみに、ウチの4にゃんは、アイムスは完全拒否でした

開けたばかりの袋を見て途方に暮れたけど、お利口さんのジャックが全部片付けてくれて、ほんっとーに感動したものですよ


みなさんのところは何を食べさせていますか???

できれば粒が小さめのもので、おススメがあれば教えてください

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

とれた!!!

以前、記事にしたことがあるのですが


にゃおたんは、あんよのお爪をガジガジして、剥がれた鞘が前歯に挟まって、パニックを起こすことがたまにあります  参照記事 → 意外なキケン


初めて見た時は、私もわけがわからず、ちょっと焦りましたが、最近は慣れたもので

動画なんて撮影してみちゃいました




あれ?

早く助けてやれよ!!!・・・・・・ってカンジですか...(; ̄ー ̄A)


きっと自分じゃ取れないだろうから、写真も1枚

・・・・・・と思ったら、ちっともジッとしててくれないので、うまく撮れませんでした


しかも、この勢いでベロンベロンしてる間に外れたようで


助け船は出さずとも、解決できることも判明いたしました


お宅のにゃんこさんは、こんなパニック起こすことはないですか~???



写真が撮れなかったので、今日はコチラをご紹介

20110225-1.png
頭3コが風車状になってます


例のごとく


下敷きにされるのは決まってぶうちゃん
20110225-2.png


さらにはコレもお約束
20110225-3.png
白目ちゃん!!!(*´艸`)ププッ


ちゃんと「安眠」できているのかなぁ?(゚∀゚)?



そして


こんな季節ですね~(;^-^A
20110225-4.png

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

にゃん☆

にゃんにゃんにゃ~ん・・・・・・の日ですね♪(=^・^=)



ももちゃんがお布団で寛いでいるかと思いきや
20110222-1.png 20110222-2.png
左側がビミョ~に膨らんでいるの、わかります


こちらの写真で言うと、右側をめくってみましょうか
20110222-3.png


パッ 出たっ
20110222-4.png
こんな窮屈なスペースなのに、午前中から夕方までこのままだったぶうちゃん。。。


いろんな意味で心配になります。+゚(*ノ∀`*)。+゚





そろそろ起きなきゃな・・・・・・○Oo(っд・`。)ネムイ…

ってタイミングでお布団に入ってくるにゃおたん


こんなお目々で見つめられて、起き出せますか
20110222-5.png
あなたな~ら どぉする~?(*^m^*)



4アンモニャイトは、相変わらずビミョーな距離を保っております(  ̄っ ̄)ムゥ
20110222-6.png
いつも「あともう一息!!!」ってカンジですねぇ(´・ω・`)



ところで

この前、ひこ屋さんで買ったものを一つ
20110222-7.png
デジタルクリーナーです☆


裏面がシールになっているので、貼ったり剥がしたりが自由に


私の携帯にピッタリ~
20110222-8.png


しか~し!!

ここに貼ってしまうと、時間や電池の残量、インジケーターが見えない

ギリギリで見えるところに貼ってみると・・・・・・?(゚∀゚)?
20110222-9.png
カワイさ半減


カワイさを取るか、実用性を取るかで悩んだ結果


カワイさを取りました

かなり不便ですけどねっ(爆)


今日のひこ屋さんのブログでも、このクリーナーが話題となっておりました
http://ameblo.jp/k-hikosaka/entry-10808498965.html


バニーさんもあります♪
20110222-A.png
私の携帯のピンクにピッタリなので、つい買っちゃいました(  ̄ー ̄ )ゞ

裏面に貼ろうかと思ったけど。。。

一つの携帯に2つもクリーナーが必要なのか???

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

野望☆

ご無沙汰しました~☆(´∀`)


久しぶりに記事をあげたのに、「にゃんこーず」じゃなくても許してくれますか(爆)



実は私、数年前まで、ビーズアクセサリーを作っておりました


知り合いに、ウェディングプランナーがいて、その方のお店で、販売をしたり、オーダーをもらって作ったり・・・・・・というカタチだったので、お嫁さん用のものがほとんどでした


一番の力作はコチラ↓↓↓
20110217-5.png
コッテコテですね~...(; ̄ー ̄A)


お嫁さんのドレスや好みに合わせて、ティアラ(クラウン)・ネックレス・イヤリング(ピアス)などをセットで作ったりしていたのです


自己流でやってる素人に「ティアラを作れ」という時点でムチャ振りだったのに、オーダーを受けていると、要求がだんだんとエスカレートしていきます


蝶のモチーフの指輪がほしいと言われて作ったのは

ワイヤー使いのカッチリしたもの↓と
20110217-3.png


テグスで編んだソフトな仕上がりのもの↓
20110217-4.png


難しかったけど、この辺りは「ビーズ」なので良いとして



紫のドレスに合わせて小花を作ってほしいと言われ
20110217-2.png
オーガンジーのリボンで、Uピンを作りました


白い大きな花で、ボンネ風に、と言われ
20110217-1.jpg
サテンの生地で、作りました

これに至っては、ビーズの要素ゼロ!!!

私は何屋なんだと思ったりして


他にも和風のものを、と言われて帯飾りを作ってみたり。
20110217-7.png
これは、プレートがカワイイので、隠れてしまうのはもったいない!ってことで、キーホルダー用のストラップを取り付けられるようにもしてあります


その他ヘアアクセなど、一部の作品たち。。。
20110217-6.png 20110217-8.png
20110217-D.png 20110217-E.png
20110217-F.png 20110217-C.png


私自身の引越しや、プランナーの方の都合モロモロで、2年ちょっと前にやめてしまったのですが、手元には大量のビーズと素材、更には作品も残っています。。。


デザインフェスタとか、百貨店のイベントとかに出店して全部売り払ってしまいたいところですが、そういう場所へ出すには数が少ないので、やるとなれば、かなりの数を製作することになります


・・・・・・そんな根性はありません(爆)


委託販売のような形で、美容院に置いてもらったこともあるのですが


その時は、作品を預けて、月末に、売れた分だけを請求していました


が。


先月、請求したハズの商品が、今ここにある・・・・・・?(゚∀゚)?

と、思ったら

買い取ってるわけでもないのに、勝手に「お客さんへ貸し出し」なんてしていたのです!!


その商品は、前回の精算の時に戻っていなかったので、請求書に載せていたけど、逆にいえば、精算時にうまく戻っていれば、誰かが使ったものなのに、お金を請求できず、しかも「売れ残りだから」と言われたら、私のところへ返品になっていたってことなのです


その他諸々納得いかないことがあったので、プランナーさんの紹介ではあったけど、その美容院での販売もやめることにしたのでした



ボックスショップみたいなところでの委託販売もいいな~とは思いつつ、どんなところにあるか探しまわるほどに「本気」ではなく


作るのって楽しいけど、「仕事」になるとツライのよね~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


もっと困ったことに、2年もやっていないと、パーツを見ても全くイメージ湧かず(爆)

まずはリハビリが必要な状態なのです(;^-^A


なぜ急にこんな話かと言えば、ひこ屋さんを見てると、実店舗はないのに、オーダーを受けたり、色んなイベントに出店したりっていうのもいいなぁ~と思ったからでした☆


手元にあるパーツはコレだけでしたが↓
20110217-9.png

「ねこ」にこだわって製作をすれば、いつか「ねこ展」にも出れるかも?!


なんちゃって~アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ


プランタンの「ねこ展」は、かなりレベルが高いようなので、もっとずっと下のレベルからの修行が必要ですね~


あ~。。。どうしよっかな~~~~~~~。。。



ひこ屋さんで買ったものは、また今度ご紹介します♪('-^*)/

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

一応☆

生きてますよー



ブログも書かず、何もしないでいたら、


「なんて楽ちんなんだろ~+゜*。:゜+(人*´∀`)ウットリ+゜:。*゜+.」


と、全く何も手につかなくなりました(爆)



だけど、とっても元気です☆


近々、記事をあげようと思っていながら、なかなか書けず


すっかりズボラが板についてしまいました(大汗)



もう少しお時間をくださいませませ

テーマ : どうでもいいこと
ジャンル : その他

ずるり~ん☆

東京は毎日よく晴れてます

お外に出ると、空気が冷たかったり、風が強い日もあるけれど


お家の中はぽっかぽか
20110207-1.png
ぶうちゃんのお尻は大きいですねぇ


にゃおたんが寛いでいる座椅子
20110207-2.png


今日はここで「事件」が起きました!?


詳細はコチラ↓↓↓




「オチ」がつく画を撮れたのは久しぶりだなァ(〃 ̄ー ̄〃)


残念ながら、画像には撮れてないけど


みーみがズリ落ちた後、左側でズザザっと音がしたのは、みーみが落ちた音にビビって、机からにゃおたんが落ちた音です


どっちも撮れてたらサイコーだったのにィ~(o;TωT)o


まさかそんな連鎖があるとは思わなかったよぅ

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

まゆげ☆

まゆげ?

お目々の上のおひげみたいなヤツ


最近、ぶうちゃんのまゆげがオカシイのです


わかる?
20110205-1.png
ブチブチに切れちゃってる~Σ(・ω・ノ)ノ

しかも、よく見ると「枝毛」になってマス


さらに

20110205-2.jpg

指でつまむと、ホロッと抜けちゃって


ナゼ~~~~~~~~?(゚∀゚)?


にゃおたんにガジガジされてんのかなぁ???



 *☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆*



我が家のアンモニャイト

一応「完成」はしたけど、やっぱりもっと「上質」を狙いたいのです

できるだけ距離をつめて、キレイに丸くなってもらいたい


でも・・・・・・
20110205-3.png


やっぱり。。。
20110205-4.png


なかなか
20110205-5.png


3にゃんはくっつくので、かなり惜しいカンジ


ももちゃんがくっついてる時なんて、大チャンスなのに、そういう時に限ってみーみは遊ぶ気まんまんで、ちっとも落ち着いてくれません


もうすぐ暖かくなっちゃうよ~

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

でか☆

お久しぶり~
20110203-3.png


トラです☆
20110203-1.png


タマです☆
20110203-2.png


ずいぶん大きくなってました~


久しぶりに行ったのに、スグに寄ってきて、ニオイをくんくん、ごあいさつしてくれました


人見知りしなくて良いコじゃのぅ(*´艸`)



でも、今日の暖かい陽気と

昨日、かなりの勢いで遊びまくっていたそうで


ず~~~~~~~っとおねむちゃんでした
20110203-4.png


ちょっと目を覚ましたかと思ったら・・・・・・
20110203-5.png


この格好のまま、しばらくボーーーーーーっとしてました。+゚(*ノ∀`*)。+゚
20110203-6.png


そしてトラが復活

タマに遊びをしかけるものの
20110203-7.png


おねむのタマは、ずっとウットリしてました
20110203-8.png


もうすぐ生後6カ月


お手々が大きいトラの体は、どこまで大きくなるかしら~(*^m^*)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

お楽しみ☆

私の大好きなひこ屋さんがやってきますヾ(≧▽≦)ノ


 三都にくきゅう物語     2月4日(金)~16日(水)
      場所  猫雑貨&猫ギャラリー 猫の額


描き下ろし作品や、猫物雑貨の展示販売をするそうです

ちなみに、ひこ屋さん本人が店頭にいらっしゃるのは、2/9(水)13:00~17:00とのこと


プランタンで沢山買い物をしたけれど、そのうちのほとんどをプレゼントにしてしまった私

ねこ展が終わってから、自分用にあれやこれやとほしくなってしまい、この企画展を心待ちにしておりました


ひこ屋さんもさることながら、この『猫の額』というギャラリーも気になります

何から何までにゃんこで溢れているカンジ(*^m^*)

今回に限らず、いろんな作家さんの猫モノが並んでるってことですよね


興味のある方、お時間のある方、是非



 *☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆*



こちらは冬の風物詩


20110201-1.png

ピッタリ同じカタチになってます



少し時間を置いて、ふと見れば・・・・・・

20110201-2.png

内容物が変わっておりました



で、にゃおたんは?(゚∀゚)?

20110201-3.png

毎日寒いとはいえ、日差しの入る部屋の中はポカポカなのでした

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ねこもの雑貨販売中☆
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
くろック ALL STARS
プロフィール

MOMO

Author:MOMO

 「ねこ作家です」

 と、名乗りたい!
  (o`・ω・)o

* * * * *

不思議なご縁でやってきた
ほのぼのにゃんず

それぞれの個性が織りなす
ささやかな幸せの毎日☆




にゃんこーず

*もも
 
 1991.7.2生 享年20歳 ♀
 超甘えん坊だけど、
 優しくて面倒見が良くて、
 空気も読めちゃう
 ミラクルお利口さん☆彡
 プライドの高さもピカイチのお姫様。
 2011年7月6日 7:52
 天の川で一番輝くお星さまに……


*みい
 
 2006.7.20生 7歳 ♀
 好奇心旺盛、おもちゃ大好き、
 遊ぶの大好き♪
 おちゃめで食いしん坊。
 雨や風の音にも怖がる超ビビリ☆


*ぶう
 
 2006.7.20生 7歳 ♀
 のんびりおっとりマイペース、
 優しくて力持ち☆
 いつもボーっとしてるように見えて
 実は「一番」かもしれないビビリ。
 食べ物に意地汚いのが玉にキズ。


*にゃお
 
 2008.5.13生 5歳 ♂
 天真爛漫元気いっぱいの甘えん坊
 末っ子体質で、赤ちゃん気分。
 大のおねーちゃんっ子
 チキンや白身魚、カツオその他、
 ホントに猫かどうか疑わしいほどの
 アレルギーと格闘中


*ジャック
 
 2008.8月生 享年2歳 ♂
 大ケガしてた元のらさん。
 若いのにおっとりしてて、優しくて
 空気を読めるお利口さん☆彡
 2010.10.23 3:38
  光の世界へお引越し。

*まの
 
 2012.5.14生 1歳 ♀
 生後すぐ捨てられるも
 命あるうちに保護されて、
 今や立派なお笑い担当として
 邁進中!?
 末っ子がまさかの優しい
 おねーちゃんに成長しました☆

*むく
 
 2013.9.22生 0歳 ♂
 迷子さんのところを保護。
 障害があって体は不自由
 完全介護でがんばるも
 2014年1月9日、
 遠いお空へ旅立ちました

*めい
 
 2014.6.22生 0歳 ♀
 ある日突然出会ったわりには
 おかーさんを最初からわかって
 いたかのような不思議ちゃん
 ほのにゃん初の暴れん坊w
 お利口になる日はくるのか。。。
 


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム