いただきものたち☆

昨日、カラーを装着されたぶうちゃん

ごはんを食べるにあたり、カラーを外しました
その後気にする様子もなかったので、そのままに。
20110629-1.png

エリマキおばけに相当疲れたらしく、グッタリがっつり眠りに落ちて・・・・・・

ハイ、出たッ!!!
20110629-2.png

昼間、ずっと横になってたのに、気持ちよく眠れてなかったのかと思うと、かわいそうで、カラーはやめようかとも思いましたが、夜になってまた痒み出したようなので、寝る時も装着させました

朝ごはんの時にも外してしばらくは大丈夫だったけど、やっぱり痒み出す時間があるようで。
私も心が痛むけど、しばらくはこんなことの繰り返しになりそうです



今日は、最近の「いただきもの」をご紹介☆

もう2ヶ月も前になってしまいましたが、ももちゃんに2着めのお洋服
20110629-3.png
ちびちゃん達にはキッカーも

かんさんにはいつも手縫いで丁寧に作っていただき、ありがとうございます
20110629-4.png
春仕様で、袖が大きめにあいていました
ご紹介するのはウッカリ今頃ですが、エアコン使用時の冷え対策にも使えそうです



こちらも大好きな猫友さんより
風鈴におもちゃにおやつに小物に私用のシャンプーと、盛り沢山
20110629-6.png 20110629-5.png
20110629-7.png 20110629-8.png
おもちゃには超!熱狂しましたよ~

我が家の玄関がどんどん賑やかに~♪(*^m^*)
20110629-9.png



こちらは、先日、四国をぐるりと旅してきた義父母より☆
20110629-A.png
結婚記念日に合わせての電車旅行
いつも仲良しで羨ましい限りです

ちなみに後ろの「金」マークは、金毘羅山のうちわですよ~



こちらはキラりんさんから、少し早い、ももちゃんへの誕生日プレゼント
20110629-B.png
ダヤンのグラスと冷え冷えジェルと黒猫ちゃんのアルバムなんて、完全に私好み
ももちゃんへのプレゼントなのに、私が横取りするようでゴメンよ

良かったねぇももちゃん
20110629-C.png

手作りのまたたび入りのキッカーでみーみが凶暴化しました
ぶうちゃんのストレス発散にも使ってほしいけど、カラーを付けられてテンション低く、今のところは上手に遊べそうにない。。。
使えるくらい元気にならなきゃね



こちらは先輩より、福島ご当地キャラのももりんサブレ☆
20110629-D.png
もものコンフィチュールを付けて食べるんだそうです
福島の桃はほんっとーにおいしいですからね
今は心配事が大きすぎるけど、いつものようにおいしい桃を食べられますように



そして最後に♪(*^m^*)

じゃじゃ~ん!!!
20110629-E.png

先月の「ねこ展」で、ひこ屋さんにオーダーしていた商品が届きましたv(o´∀`o)v
5にゃんデザインのピルケースとタンブラー用紙です☆
しるこサンドは「おまけ」でつけてくれました(*´艸`)
20110629-F.png

イラストを描いてもらっただけでも感動なのに、それが別の商品になるってすごくない
原画があれば、この他にも、マグカップとかキーホルダーとかTシャツとか、色んなものをオーダーできるみたいですよ~

まだまだ沢山描いてほしいと思ってるけど、こんな商品にもなってしまうなんて、私のひこ屋さんへの出費は今後も終わることなく続いてしまいそうです

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

孝行ハゲ☆

ふてぶてしい感のあるぶうちゃんですが
20110628-1.png


19日にハゲが再発して、お薬もらって飲んでたのに。
20110628-2.png


21日にもちょっとしたハゲが
20110628-3.png


気付いた時には、あまり気にする様子もなく、お薬も飲んでいるので、様子見


落ち着いたかと思いきや、24日の朝

ハゲたところを気にしてるようなので、電話で確認して、診てもらうことに
やっぱり、アレルギーじゃないかってことになり、食事も変える方向で、サンプルを沢山もらってきました
20110628-4.png

左下の、ジッパー付き袋に入っているものは、先生曰く「食べるコを見たことがない!」ということなので、チャレンジャー精神でもらってきちゃいました

どんなに「ウチのコ、何でも食べるんです」っていう人が持って帰っても、「やっぱり食べなかったわー」と返品されるという強力な食事らしい


さて、我が家では・・・・・・

どれどれ、と手にとって出したところ、みいとぶうが奪い合うようにして食べました

何でもお姉ちゃんと一緒がいい、という末っ子体質のにゃおたんも、参加しようとするけど、興味と味が一致しないのか、食べてはみるけど、勢いはない感じ(*´艸`)ププッ


とにかく、ぶうちゃんは、食事療法には苦労せずに済みそうだということは確認


お薬も飲んでるし、食事も変えたし、コードレスクリーナーで埃の除去も完璧


と思ったのもつかの間


昨日の昼間、ちょっと買い物に行って戻ってきたら
20110628-5.png


こんなことに!!!
20110628-6.png

夕方、病院へ


今回のハゲ騒動の中では、留守中ということもあって発見が遅れたので、一番痛々しい状態になってしまったけれど、先生から見ると、「思ったほどヒドくない」とのことで、お薬の効果が出るまではもう少しガマンするしかなさそうです


・・・・・・が。


今日もやっぱり痒いみたいで


電話で聞いてみたけど、今はお薬飲んでガマンするしかなく、でも、あんまりベロベロして皮膚を傷つけるのももちろん良くないということで


初めてのエリマキおばけに
20110628-7.png


にゃおたんはみんなに「シャー」ってされたよね~
20110628-8.png


ぶうちゃん大好きだけど、今回ばかりはビビるみーみ
20110628-9.png


痒いのもかわいそうだし、エリマキ付けるのもかわいそうで、私も辛いけど

少しだけ頑張ってもらうしかありません



アレルギーじゃないかと言いつつ、一つ気になることが。。。


山の中のド田舎で一人暮らしをしている90歳のおばあちゃんがいまして

過去、記事にしたことがありますが、毎日電話で話しています
(参照;にゃんこ電話身代わりぶうちゃん)


そのおばあちゃんが、ここ1ヶ月ほど調子が悪く、食事をしても全部戻してしまう、食欲がなくて食べられないとずっと言っていて

定期的に病院へ行っているので、お薬を出してもらったけど、それでも回復せず

22、23日あたりはホントに悪いみたいで、話も出来ませんでした

そして24日、近所に住む(祖母から見て)姪が病院へ連れて行ったところ、腸閉塞でとにかく手術が必要だと、遠くの大きな病院へ緊急搬送されました

搬送はされたものの、骨盤に穴があいているので手術するのは難しい、という最悪の事前情報だったので、3~4時間かかる予定だった手術が2時間で終わって出てきたときには、なす術なく閉じてしまったのかと心配しましたが、思いのほか順調だったようで(*´ο`*)=3

病室が空けば、今日にも一般病棟へ移るそうです


90歳という年齢からして、娘である母も、今回ばかりは覚悟したかもしれない状況だったのに、ものすごく順調に回復しているあたり、ここでもぶうちゃんが背負ってくれたんじゃないかと思ってしまうのです


家族の病気をペットが身代わりになるって話はよく聞くけれど、大抵の場合はただ単にお世話が行き届かなくなっているだけだったりしますよね。

姉が小学5年生の頃、大病を患った時に、ウチの金魚も全部死んでしまって、身代わりになった、なんて言ってたけれど、お水をキレイにするってお世話が全くできなかったからだと思っています。


でも、今回は、一緒に暮らしてる家族でもないし、私がウチのコのお世話をいつもどおりにできなかったわけでもないので、人が良すぎるぶうちゃんが一部の負担を引き受けちゃったのかな、と思ってみたくなったのでした

ま、「思い込み」ですけど。+゚(*ノ∀`*)。+゚

というか、そうであれば、アレルギーとか真菌とか厄介なものじゃなくて、おばあちゃんの退院と同時に快復してくれるんじゃないか~なんて思うわけですよ。



いくら甘やかして育てられたとはいえ、カラーに慣れる気配のないぶうちゃん

お外で自由に生きてたハズのジャックは、カラーも入院も、こっちが驚くくらい素直に受け入れてくれたのにな~

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

新兵器☆

暑い!! 暑すぎるっ!!!

断言します

今年の夏は無理!!!!!( ノ゚ロ゚)ノ ⌒┫:・’.::ヤッテラレルカアアアァァァァァ!!!!


暑いのは毎年だと思うけど、今年「ホントに無理」と思うのは、体中が痒いから
特に首から肩、背中にかけて「あせも」ができてるっぽいんです

毎年、暑いと汗をかくってことには変わらないでしょうに、今年になって急にあせもができるようになったのはナゼなの???

・・・・・・年のせい?(爆)

昨夜も夜中に「かゆくて」目が覚めました

あせもが気になるのって、子供の頃以来なんですが、どうしたら早く治るんでしょ?(゚∀゚)?


ぶうちゃんが急にハゲたのと何か関係があったりして???


痒い話で恐縮でした


しばらくは、にゃおたんの寝相でお楽しみください♪(*^m^*)
20110623-1.png

カワイイ顔してるかと思ったら・・・・・・
20110623-2.png

幸せそうにねんね
20110623-3.png

全体を見ると
20110623-4.png

にゃおたんがひっくり返ってる時のあんよ、大好きです
20110623-5.png

でもね。。。

コレはどーよ
20110623-6.png

こんな時、ねーちゃん達はどうしてるかと言うと
20110623-7.png
この暑いのに、なぜベッドの上???

ももちゃんも暑そうです
20110623-8.png

ベッドでもひっくり返るにゃおたん♪
20110623-9.png


そんな我が家に「新兵器」がやってきました

初対面でのリアクションはコチラ
20110623-A.png

みーみは後ずさり(*´艸`)ププッ
20110623-B.png

ズームしてみた
20110623-C.png

相手はコレ
20110623-F.png
充電式コードレスクリーナー


にゃんこ生活してると、抜け毛とかお砂とかってキリがないじゃないですか
手で拾うのにも限界があるし、掃除機を出すほどでもなかったりするし
そもそも、いちいちコードを伸ばして掃除機を使うのってめんどくさいですよね

これならズボラな私でも、ちょいちょい使えるんじゃないかと期待してます

ぶうちゃんのハゲの原因が埃アレルギーだったりしたら、効果あるといいけどな~


ちなみに、初対面のにゃおたんって、いつもこんなんですよね~


私ってイジワル?
こーゆーことしちゃイケナイとは思うけど、やりたくなっちゃうよ~

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

なんで~?☆

1パック1,000円もする佐藤錦
20110620-1.png

普段の食生活だったら、絶対に買えないけど

福島県のアンテナショップで「農産物を応援しよう!」な~んて書いてあると、ついつい買ってしまうのです

あちらこちらで見かける被災地支援の販売会だと、こんなに安かったら逆に赤字では・・・と心配になるようなお野菜もあるけど、佐藤錦に限っては、そんなことありませんでした

イヤ、だからホントはウチの家計がアブナイ(爆)


1,000円のうち、950円分くらいは私のお腹に入ってゴキゲンの週末でしたが


再発
20110620-2.png
   写真向かって左は前回のハゲの治りかけ、右が今回の新たなハゲ


前回もらったお薬がなくなって1週間

今回もパッチテストをしたけど、やっぱりカビや虫などではなく

食べ物や埃などのアレルギーか、ストレスかって話で


昨日の朝、たまたま撮った写真ですが

気持ち良さそうにしてるにゃおたん
20110620-3.png


後ろにはやっぱり乗っかられてるぶうちゃんがいて
20110620-4.png


むっは~んって顔してるけど、
20110620-5.png


何も考えてなさそうに見えるけど
20110620-6.png


実は「ストレス」だったりしたのかな・・・・・・
20110620-7.png
  ね? 午前中の時点ではハゲてないでしょ?


傍若無人なにゃおたんとのお付き合いももうすぐ3年なので、今さら「ストレス」って言われても~って感じだけど、最近のにゃおたんは、遊び足りないのか、みい・ぶうへのガブガブが激しいような気はする。。。

やっぱり、エアコンの上に乗れないのも原因?。+゚(*ノ∀`*)。+゚

それで、お人よしのぶうちゃんが、実はストレス溜めてる?(゚∀゚)?


アレルギーにしても、ストレスにしても、バシッと原因がわかればいいんだけど、なかなかそういうわけにもいかないので、モヤモヤしております


20110620-8.png

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

やっと☆

つい先日、完全に心が折れてしまったところでしたが。

何故か気分が盛り上がり。

完成させました

念願のカーゴスカート
20110615-1.png

前回の反省を生かし、パッと見は完璧に出来上がりましたが、やはりダメなものはダメで

見てはイケナイ部分多数...(; ̄ー ̄A)

何より、7号サイズで作ったのに、あと10cmくらいウエストを詰めたい感じですorz

イヤ、決して痩せているわけではなく、パターン制作者の意図としては「腰履き」させたいらしいのですが、私はやっぱりウエストで履きたいわけです

腰履きさせたいのに、着丈が80cmとはどーゆーことですか?(゚∀゚)?
身長155cmの私が履いたら引きずりますよ(爆)

型紙の段階で10cmくらい詰めたけど、裾を仕上げる段階で更に7~8cmほど詰め、腰履きをした結果、中途半端な丈に出来上がってしまいましたとさ┐(´ー`)┌

まだまだ修行が必要なようです



さて☆

この大胆な後ろ姿は誰でしょう?
20110615-2.png


タマジでした
20110615-3.png


タマジと
20110615-5.png


トラジが
20110615-6.png


仲良く
20110615-4.png


気持ちよさげに寝ているようだけど
20110615-7.png


ここはサンジのベッドですよ?
20110615-8.png

早いものでサンジも生後3ヶ月を迎え、体重もネコジの倍近くになりそ・・・・・・イヤ、ネコジも育ってるから、倍になるには時間がかかるかも

私が遊びに行く日はいつもおねむモードのようで、サンジのベッドでグッスリです^^;



こちらウチのにゃおたん
20110615-9.png

エアコンの上に飛び乗るのが、耐荷重とかナンとかカンとか気になってどうしてもコワイので、カピバラさんを常駐させたら、ご不満のようです(*´艸`)ププッ

引きずり下ろされちゃうかな、とも思ったけど、さすが素直すぎるにゃおたん
「上がれない」と思うところで思考が止まる模様です


そして。

なぜかトイレに佇む方が?ヾ(゚ー゚ヾ)^?。。。ン?
20110615-A.png


ももちゃん
20110615-B.png


決して喜ばしいことではないのですが、毎年恒例の食欲減退シーズンに入ったようで

なかなか食が進まなくなりました

あと2週間ちょっとで20歳になるとは思えないくらい元気なももちゃんなので、その体を維持してもらうべく、モリモリ食べてほしいのですが

次回の定期検診で先生と相談してこようと思います

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

呼ばれて飛び出て☆

10年ちょっと前、ももちゃんと二人暮らしだった頃


夜寝る時に「ねんねするよ~」と言うと、ももちゃんがすぐにお布団の中に入ってくるという話をしたら、「MOMOさんちの猫、呼んだら来るんですか???」と、同僚にものすごくビックリされたことがあります


私にとっては、いたってフツーの事だったし、このブログでやり取りしてるにゃんこ友達の方々にも特別珍しいことではないかもしれませんが


さすがにねぇ、この方の「じゃじゃじゃじゃん」具合は、どうかと思うのですよ


ぶうちゃん
20110610-1.png

しゃべりすぎな感じとか、ブッ飛んでくる感じとか、実は犬なんじゃないかと思います(爆)



     お返事もさることながら、降りる時の「どすん」って音が大きすぎてどうなのかな~...(; ̄ー ̄A)


「呼べば来るよ」と言う方、「フツー」はどんな感じなんでしょう?(゚∀゚)?




ちなみに、動画はYou Tubeを使ってみてます

ユーザー登録ナシで、誰でも見れるから・・・・・・ってことなんですが、コメントとか評価とか、もらえるのは嬉しいけど、なくてもいいような気もするし、設定についてはちょっと考え中

だって、ブログで話の流れがあってこその動画だったりするので、それだけポンっと見ても、つまらないものが多いだろうしねぇ



ついでに、気分がのったので、以前niftyに載せてた動画も全てYou Tubeに移し、ブログの貼り付けもやり直しましたよ

古い記事を読む機会もないかもですが、過去にお気に入りがあったという方もご安心を

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

経過とお知らせ☆

雨が降らない日は暑いですね


みーみが脚を投げ出していると・・・・・・

20110608-1.png

「やけくそ」な感じがするのは私だけでしょうか...(; ̄ー ̄A)


ももちゃんが投げ出していると、色っぽいのにねぇ♪(*^m^*)

20110608-4.png



ぶーぶのゲーハーのその後です

20110608-2.png

お薬を飲んだら、かゆみはピタッと止まったらしく、気にする様子もありません
人間だったら、痛みやかゆみなんかなくたって、気になって仕方ないでしょうね


ハゲてしまった地肌を、あのザラザラの舌でベロベロした結果できたと思われる、かさぷたのようなものはありますが、毛も生えてきてるように見えるし、大丈夫そうかな?

20110608-3.png

あと一週間お薬を飲み、それをやめた後で再発するようなことがなければOKです☆



そしてワタクシごとですが、本棚のカバーを縫いました

20110608-5.png


キャスターが付いてるけど、出し入れするのがメンドクサイところにあり、放置すると、ありえないほどの埃をかぶってしまう本棚でして(;^-^A

カバーを作ろうと思って、生地を買ったのは2年前(爆)

やっと日の目を見ましたよ(= ̄ω ̄=)ノ

両面が棚になっているので、4か所のファスナーで開閉します

20110608-6.png


ミシン使うの楽しいな~

勢いでバッグとかポーチとかの小物を作りたくなっていますが、型紙とったり、しつけ縫いするのはめんどうなので、そこさえ誰かがやってくれれば・・・・・・(大爆)

凝り性なので、何でもやりたい私ですが、飽きっぽいので、続かないとも思います



最後にお知らせ~

今年3回目のひこ屋さん情報です

 ・日時  6月24日~7月20日
 ・企画  食いしんぼ猫展
 ・場所  『猫の額』 (杉並区高円寺)
 ・時間  12:00~20:00 木曜定休

  {参加者} 己夢、さとうみよ、白浪のりこ、菅野ゆう、寺田佳代、
       ひこ屋、みんとぱーる工房、ゆみこ

   猫と食べ物の組み合わせをお得意とする8名による
   食べ物(スイーツ・お菓子含む)と猫の祭典、その名も
   「食いしんぼ猫展」です。
   絵画切り絵、立体、アクセサリー作品等なんでもあり!


主に、作品の展示と、雑貨等の販売のようです。
ひこ屋さん本人は、6月26日(日)のみ、店頭にいらっしゃるとのこと。
興味のある方は是非.+:。(。・ω-)(-ω・。)・゚.+:。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

おでかけグッズ☆

「今さら」な話で恐縮ですが(;^-^A

我が家のおでかけグッズを紹介します♪

まぁ、この場合、「おでかけ」と言っても、行き先は高い確率で病院なので、誰一人テンションあげて喜ぶにゃんこはいないわけですが


まずコチラ

キャリーカートです
20110603-1.png

昨年秋、ジャックの通院は、帰りに大量の輸液パックを持ち帰ることになるので、是非とも欲しいと思っていた一品


開梱直後は、わらわらとチェックにやってきました
20110603-3.png


そう。
20110603-4.png


ジャックが元気だった頃のことです
20110603-5.png


中は広々☆
20110603-6.png


2にゃんでも余裕アリアリ
20110603-7.png
     全然おとなしくしててくれなくて、ピントが合いませんでした


耐荷重は12kg

ちびちゃんず3にゃんがギリギリ乗れるくらいです


張り切って買ったものの、ジャックのお引越しが思いのほか早かったので、ほとんど使うこともなくしまわれたままになっていました


でも、この前、ももちゃんの定期検診に、にゃおたんも同行することになったので、使ってみましたよ
20110603-9.png

にゃおたんはお外に出ただけでパニックだったし、ももちゃんも初めての乗り物に興奮しちゃって、ずっと落ち着きませんでした

20110603-A.png
中が広いので、自由に動けちゃうのも問題だったかな

    写真は帰宅後なので、行きで騒ぎすぎたにゃおたんは既にグッタリ、
    ももちゃんは未だ興奮冷めやらず・・・・・・の状態です(*´艸`)ププ


普段のももちゃんの定期検診とか、一人ずつお出かけの時は、このバッグ☆
20110603-2.png
肩にかけられるので、とってもラクチンです


上はメッシュ状
20110603-8.png

いつも使うのは、体重2.5kgのももちゃんなので、すごく使いやすいバッグだと思ってましたが、今年になって、体重4kg前後のちびちゃんずをそれぞれ病院に連れて行ったら、肩への負担が結構なものだということに気づいてしまいました。+゚(*ノ∀`*)。+゚

確か、このバッグの耐荷重は6kgだったか8kgだったと思うのですが、4.5kgのにゃおたんが入ってもズッシリ重たいのに、6kgとか8kgのコが入ったら、ツラすぎるんじゃないかな~

それでもやっぱり、この形は結構おススメです♪

ペットショップに行くと、買う予定もないのにキャリーバッグをチェックするのですが、他ではなかなか見かけないような気がします。

一つだけゼイタクを言うならば、もう少しかわいらしい色が良かったかな

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

まのや☆

Author:まのや☆

 布もの作って
 絵を描いて。。
(∩´∀`∩)*゚
 

* * * * *

不思議なご縁でやってきた
ほのぼのにゃんず

それぞれの個性が織りなす
ささやかな幸せの毎日☆




にゃんこーず

*もも
 
 1991.7.2生 享年20歳 ♀
 超甘えん坊だけど、
 優しくて面倒見が良くて、
 空気も読めちゃう
 ミラクルお利口さん☆彡
 プライドの高さもピカイチのお姫様。
 2011年7月6日 7:52
 天の川で一番輝くお星さまに……


*みい
 
 2006.7.20生 10歳 ♀
 好奇心旺盛、おもちゃ大好き、
 遊ぶの大好き♪
 おちゃめで食いしん坊。
 雨や風の音にも怖がる超ビビリ☆


*ぶう
 
 2006.7.20生 10歳 ♀
 のんびりおっとりマイペース、
 優しくて力持ち☆
 いつもボーっとしてるように見えて
 実は「一番」かもしれないビビリ。
 食べ物に意地汚いのが玉にキズ。


*にゃお
 
 2008.5.13生 8歳 ♂
 天真爛漫元気いっぱいの甘えん坊
 末っ子体質で、赤ちゃん気分。
 大のおねーちゃんっ子
 チキンや白身魚、カツオその他、
 ホントに猫かどうか疑わしいほどの
 アレルギーと格闘中


*ジャック
 
 2008.8月生 享年2歳 ♂
 大ケガしてた元のらさん。
 若いのにおっとりしてて、優しくて
 空気を読めるお利口さん☆彡
 2010.10.23 3:38
  光の世界へお引越し。

*まの
 
 2012.5.14生 4歳 ♀
 生後すぐ捨てられるも
 命あるうちに保護されて、
 今や立派なお笑い担当として
 邁進中!?
 まのや☆の看板娘として
 活躍中(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

*むく
 
 2013.9.22生 0歳 ♂
 迷子さんのところを保護。
 障害があって体は不自由
 完全介護でがんばるも
 2014年1月9日、
 遠いお空へ旅立ちました

*めい
 
 2014.6.22生 2歳 ♀
 ある日突然出会ったわりには
 おかーさんを最初からわかって
 いたかのような不思議ちゃん
 ほのにゃん初の暴れん坊w
 お利口になる日はくるのか。。。
 


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム