質問☆

特に「多頭飼い」の方にお聞きしたいのですが

自分が留守中のにゃんずの食事って、どうしてますか


ウチは、「朝・晩7時」がにゃんずのごはんタイムです


例えば、平日の夜
私が出かけたい時には、ダンナに早めに帰ってきてもらい・・・・・・と言っても、定時が7時なので、30分くらいは過ぎてしまうけど、まぁ、ほぼ時間通りに食事を出すようにしています

逆にいうと、ダンナが早く帰れないとなれば、私は出かけられない


これってある意味過保護ですかね?(゚∀゚)?


ももちゃんと二人暮らしの頃は、私も仕事をしていたので、朝、多めに出して、夜は足りなかった分を追加するって感じでした

それが、ももちゃんのダイエットで、食事に気を付けるようになったこと、ちびちゃんずが仲間入りして、みんなが自分の分を確実に食べられるようにということで、「出しっぱなし」というのは一切なくなりました

ちびちゃんずはともかく、ももちゃんはお腹がすきすぎると吐き気をもよおすことがあったので、食事の間隔が開き過ぎないようにってのもあったのですが

さらに、自動給餌器なるものも持っているけど、デジタルタイマーではなくて「○時間後」というゼンマイ式の設定なので、3つのシャッターがピッタリ同時に開くようにするのは難しく、そうなると、にゃおたんあたりが2人分くらい食べちゃいそうな気が...(; ̄ー ̄A)


結果、「朝・晩7時」をきっかり守るようになり、身動きとれないという事態にorz


留守中、どんな風に過ごしているかはわからないけど、たぶん、ほとんどを寝て過ごしてるハズで、食事の準備を始める人がいなければ、おねだりをすることもなく・・・・・・だとは思いつつ、やっぱり時間通りにしてあげないと、こっちが気になって落ち着かない、みたいな


やっぱり過保護なような気はしております:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


自分の食事の時間はバラバラなのに・・・・・・ねぇ



 *☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆*



最近、ぶうちゃんの「赤ちゃん具合」が増してるような気がします
20110831-1.png

私の脇のあたりにピッタリ
20110831-2.png

お腹のあたりでウットリ
20110831-3.png


アレルギー騒ぎで通院したり、カラーを付けたり、お薬飲んだりってことがあったので、ストレス溜めないようにと、普段よりなるべく沢山声をかけてたのもあるかもしれませんが

ももちゃんがいなくなって、気を遣わなくなったってのもあるのかな


にゃおたんに潰されるのは相変わらず
20110831-4.png

そんなに誰かとくっついていたいのか
20110831-5.png

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

キューピッド☆

以前、ご紹介したこのイラスト
20110724-2.png

ブログを読んでくださっているkaedeさんからのプレゼントでした

面識はなかったのですが、よくよく聞けば、ねこきも公式の頃から、約2年も私のブログを読み続けていらっしゃるとのこと

書いた本人の私ですら覚えてないような内容までシッカリ記憶しているという、かなりコアなファンでございました


そのkaedeさん
私が紹介する「ひこ屋さん」に興味津津だったようで

春のプランタンねこ展でめでたくデビューされました

そしてまんまと「トリコ」になったのです♪(*^m^*)


その矢先にももちゃんのお引越しがあり
このイラストをオーダーしてくださったのでした


ひこ屋さんに通ううちに、いずれお会いする機会があるかもしれないな、とは思っていましたが、直接お礼をしたくて、前回のねこ展ではご一緒させていただきました


ねこ好き、ひこ屋好き、そしてビール好きと、趣味が完全に一致した上に、バッチリ同年代ということで、すっかり意気投合・・・・・・したってことでいいですよね?( ̄∀ ̄*)エヘ

更に、妹さんを誘っての飲み会まで済ませております゜.+:。(ノ^∇^)ノ゜.+:。

すっごく楽しかったのは覚えてるけど、実は記憶がアヤシイ(大爆)

「また飲みに行こうね」って話になったという認識でよろしゅうございますか(ちゅどーん)



kaedeさんにひこ屋さんを紹介して、私がキューピッドのつもりでいたけれど、実は逆で、ひこ屋さんがkaedeさんと私をつなげてくれるキューピッドだったのでした


そんなひこ屋さんの新作
晴雨兼用傘です
20110828-2.jpg

どしゃ降りの時には外に出たくないけれど、是非泳がせてみたくなる一品
20110828-1.jpg

あ、残念ながら、私の所有物ではございません
どちらもkaedeさんが購入されました


傘はとっても人気で、初日でほぼなくなり、会期中に制作したものも、出したその日に完売する勢いだったそうです


そんなステキな一点物に出会ってしまうひこ屋さん情報です

 ●企画  : 渋谷猫通り商店街22番地 ねこのクラフトと雑貨展
 ●期間  : 9月1日(木)~6日(火) 6日間
 ●場所  : 渋谷駅・東急東横店 西館 8階催事場
 ●時間  : 10:00~21:00
         ※4日(日)は20:00まで、最終日6日(火)は19:00まで


 *☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆*


kaedeさんとこんなところにも行ってきましたよ
20110828-4.jpg

リクルートでやっている、にゃらんカフェ
20110828-3.jpg

種類豊富なコースター
20110828-7.jpg

でも、いただけるのは1枚だけでした

20110828-A.png 20110828-B.png

9月30日まで営業しているそうです



そして、いつか会いに行けたらまたご紹介します☆(*´艸`)

ロシアンブルーの楓ちゃん
20110828-9.png

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

体重測定☆

そろそろ・・・・・・と思いつつ、なかなかできなかった体重測定

本日、衝撃の結果を目にすることとなりましたorz


まずは、ぶうちゃん 4.1kg
ここ2年くらいは、4.0~4.2くらいでの推移なので適正です


そして、みいちゃん 3.9kg
みいは、夏場は3.9kg、冬場は3.6kgのあたりをウロウロしてるので、ある意味適正
でも、季節による300グラムの違いの根拠が何なのかは不明?(゚∀゚)?


問題はにゃおたん
20110825-1.png

いつも「痩せてる」って言われてるのですが。。。
本日の測定結果は、4.9kg!!!
この半年で400グラムも増えています

原因もだいたいわかってます(*´-д-)フゥ-3

1月の終わりに、便秘気味のみいのために、ウェットフードをあげるようになりまして
それにあやかるにゃおたんが食べる勢いのスゴイこと

基本的には、夜のカリカリを半分にして、減らしたカロリー分のウェットフードをあげてるつもりなんですが、これだけ体重が増えてるとなると、やっぱりちょっと多いんでしょうねぇ(´・∀・` )


そんなにゃおたんがウットリしてるようだけど
20110825-2.png


よ~く見てくださいね~
20110825-3.png


重たくないのかなぁ
20110825-4.png


このまま太り続けたら、そんな狭いところにも入れなくなっちゃうんだからね!!
20110825-5.png


☆本日撮れたて


ちなみにみーみはこの時、私の背中のあたりにいました
いつも、ぶーぶとにゃーにゃの勢いがスゴ過ぎて、みーみはどんどん押しだされてしまうので、二人の食欲(?)が落ち着いた頃に登場します。+゚(*ノ∀`*)。+゚

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

区切り☆

今日は、ももちゃんの四十九日でした
20110823-1.jpg

1ヶ月までは「早いな~」って思ってたハズなのに、ここまで来るのは結構な時間があったような気がします


思えばジャックは、夢の中でもなかなか逢うことはできなかったけれど、ももちゃんはすぐに現れてくれました


病院でももちゃんを看取り、ガッカリした気持ちのまま実家に帰ったら、そこには、ジャックの赤いベッドで寛ぐももちゃんが!!!

「死んじゃったと思ったよー!!」と言う私に、義母が「そう思い込んでるみたいだったから、こっちに連れてきておいたよ~♪」と

そうだよね! やっぱりももちゃんが死ぬわけないよね!!!ヾ(≧▽≦)ノ


そんな内容の夢でした


残念ながら、目が覚めても、そこにももちゃんはいなかったけれど、なんだか心がす~っと軽くなったような、不思議な感覚でした



ずいぶん長いこと待たせてしまったけど、ちょうど1週間前に、ももちゃんとジャックのお部屋も新築(!)しました

20110823-3.png

細かいところはまだ試行錯誤中ですが、少しずつ整えていきたいと思います


それから、新しくいただいた写真立て

20110823-4.png

ももちゃんとジャックを、ちびちゃんずが見守るようなイメージで選んで下さったとのこと☆

・・・・・・ゴメンナサイ
まだ、二人一緒の写真を焼いてないので、今はももちゃん一人ですが(;^-^A


みなさんからの温かいお心づかいに感謝でいっぱいです

本当にありがとうございましたm(_ _)m


ももちゃん☆

貴女はこんなにも愛されていたんだよ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

20110823-2.jpg

もちろん、これからもね

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

怪奇☆

真夏のある日


ふと視線を感じて見てみると・・・・・・


20110822-1.png


ぎゃーーーーー!!!((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


20110822-2.png


白目ってことは「寝てる」ってことなのよね???



こんなコワい顔したかと思えば



こんな風に・・・・・・


20110822-3.png


お行儀よく(?)ちんまり座ってることもあります


20110822-4.png


股の間にお手々を挟むなんて、ちょっと人間ポイよね、にゃおたん。+゚(*ノ∀`*)。+゚





☆おまけ☆


前回の記事のにゃおたんの左手は、こんな風に隠れてましたとさ


20110822-5.png


別角度からも写真を撮っていたあたり、私も不思議だったんでしょうね

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

決意!?☆

暑さにかまけて、すっかりグズグズしてましたorz
20110820-1.png


でも!

毎日の健康状態、出来事の記録として

もう少しマメにブログを更新します

思えば、書き始めた頃は毎日だったのに

毎日とまではいかずとも、「マメに」


…………

いつまで続くかな(爆)


みなさんのブログへの訪問もね

あ、でも、今日は遅くなっちゃったから、明日から。。。(大爆)


今日のところは、「夢見るぶうちゃん」で許してね



よ~く見ると、白目のままグルグルグルグル動いてますよ

みい&ぶうが毎日こんな感じで寝ぼけてます

さらには「うにゃにゃにゃにゃ・・・・・・にゃにゃにゃにゃにゃ」と寝言も激しかったりするのですが、それがなかなか撮影できなくて

またいつかがんばります:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
20110820-2.png

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

新作☆

 暦の上では秋になりましたが、まだまだ暑い日が続きますね


このフレーズを聞く度、いい加減「暦」を修正すればと思うのは私だけではないハズ


どうして暦は旧いものにこだわるんでしょうね?(゚∀゚)?


風流だから?(謎)



そして我が家の疑問


こんなに伸びるくらい暑いなら、もっと離れて寝ればいいのに

20110817-1.png

20110817-2.png

蹴られたりして、どう思ってるんでしょうね
20110817-3.png



さて、プランタンで夏のひこ屋さんです


初日参戦で、夏っぽいものをGETしてまいりましたv(o´∀`o)v

20110817-4.png

タオル地のコースターは、やっぱり使用前に洗濯した方がいいのよね??


まさかとは思っていたけど、またバッグまで:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

20110817-5.png

帰りにさっそく荷物を入れてみたら、とっても使いやすくて大満足です

久しぶりに「リュックじゃないバッグ」を使う気になりましたよ


最後にお約束のイラストも♪(*^m^*)

20110817-6.png

ももちゃんの視線がアヤシすぎる!!(*/∀\*)

元の写真はコチラ
20110817-8.png 20110817-7.png

見たまんまソックリにも描けるし、面白くデフォルメして描いてもいい感じに仕上げちゃうひこ屋さんはやっぱり天才です


そんなひこ屋さんに会えるプランタンのねこ展は22日まで開催中です


 ☆プランタン銀座 アートギャラリーのねこ展☆
  8月16日(火)~22日(月)
    http://www.printemps-ginza.co.jp/shopinfo/art/1108.html#art0805

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

おハゲちゃん☆

お久しぶりのぶうちゃん☆
20110809-1.png

珍しく(?)、ちょっとかわいらしい感じで写ってるのに、足元はえげつないです(爆)

20110809-2.png


そんなぶうちゃんのおハゲの続報(今さら?...(; ̄ー ̄A))


5月の終わりに最初のハゲができたときは、抗生物質とステロイドをもらい、飲み始めたらすぐに痒みもおさまりました

お薬を飲み続けて2週間
ハゲが広がることもなく、発毛も始まってるので大丈夫だろうと思ったのもつかの間、その1週間後に新たなハゲが出現

前回と同じお薬を飲むも、痒みはおさまらず、少しずつ増えるハゲ

原因を一つずつ解決していこうということで、食事をアレルギー対策のものに変え、お薬もアレルギーを軽減するものを飲むことになりました

が、お薬の効果が出るハズのところでも痒みはおさまらず

項目を増やして、細かい血液検査をすることに


すると


肝臓の数値が高くなっていました

実は、1月に健康診断ということで検査をした時も、少しだけ高めでした

でも、問題視するほどの数値ではなかったし、みいもほぼ同じだったので、生まれつきの体質だろうということで、将来的には気を付けなきゃいけないけど、今の時点でどうこうってことではなかったのです

その時の数字よりも今回はもう少し高くなっていて、更に、リンパ球の数が少なくて、免疫のバランスが崩れているとのこと

どこか内臓疾患の可能性もないではないけど、まずは、飲み続けたステロイドで肝臓に負担がかかっていたことが考えられるので、今までのお薬をやめて、肝臓を保護して、免疫を整えるお薬を飲むことに

そのお薬を続けること4週間

ハゲが再発することもなく、とりあえず定期的な通院も終了しました

お薬をやめてもうすぐ1週間になりますが、落ち着いています

梅雨から夏に向けて、という季節的な要因もあったかもしれないので、今後も注意する必要はありますが、今回はこれでキレイにおさまってくれるといいなぁ


カラーを付けることにあまりにも慣れてくれなかったので、少しでも負担を軽減できれば・・・・・・と、ズボンも買いました
20110809-3.png

ももひき? ステテコ?みたいでちょっと笑えるでしょ(*^m^*)
20110809-4.png

でも、丈が少し短いのと、トイレに入るとおしっこで濡れちゃうのとで、そばにいられない時にはやっぱりカラーの方が確実でした


ハゲが広がるとしたら、皮膚の表面が細菌感染している可能性もあるので、それを洗い流すためにと、できれば週に一度のシャンプーも言い渡されました

悲鳴をあげるぶうちゃんを心配して、お風呂場から出てくると真っ先に駆け寄るみーみ
20110809-5.png

最初は「ナニゴト?」と気になったにゃおたんだけど
20110809-6.png

2回目以降は遠目に様子をうかがう程度に変わってしまう薄情者
20110809-7.png

お薬も飲んでるし、シャンプーもしてるのに、ぶうちゃんがベロベロするのをやめてくれないので、仕方なくカラーをつけたら、みーみがやってきて同じところをベロベロ始めたことがありました

ホントにハゲるんじゃね?くらいの勢いだったので、無理やりぶうちゃんから遠ざけて、ふと見たら、今度はにゃおたんがやってきて同じところを・・・・・・

泡でシャカシャカする時間よりも、お湯で洗い流す方に時間をかけたつもりなのに、それでも残っちゃってたのかなぁ?(゚∀゚)?
ベロベロして濡れたら、ますます香りがたってきてやめられなくなるとか???

「痒みがおさまらないなら仕方ない」と思ってつけてたカラーも、ぶうちゃんにとっては濡れ衣で、実は必要なかったのかもしれないな~と思うこともしばしばですが(A;´・ω・)


とりあえず、おさまって良かったよね♪♪
20110809-8.png

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

1ヶ月☆

ももちゃんのお引越しから1ヶ月

自分でも意外だったけど、ジャックの時のようなガッカリ感がないのは、「天寿を全うした」と言える20歳という年齢によるものでしょうか・・・・・・

でも、ブログの更新頻度を見ると、今回の方がずいぶんグズグズしちゃってるな

やっぱり、ぽっかりと穴が開いたような、空虚感は否めません


ジャックの時には「まだ1ヶ月かぁ」って感じで、時間が過ぎるのがものすごくゆっくりに感じていたけど、この1ヶ月は何だか早かったような気がします


引き出しの整理を始めると、必ず「お手伝い(!!)」に来てたももちゃん

20110806-2.jpg

今もまだそばにいてくれてるのかなぁ


古い写真を見ていたら、こんな極楽顔が出てきましたよ

20110806-1.jpg

舌のしまい忘れ率が高めだったももちゃん☆

ジャックに「出てるよ」なんて言われてないかなぁ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ねこもの雑貨販売中☆
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
くろック ALL STARS
プロフィール

MOMO

Author:MOMO

 「ねこ作家です」

 と、名乗りたい!
  (o`・ω・)o

* * * * *

不思議なご縁でやってきた
ほのぼのにゃんず

それぞれの個性が織りなす
ささやかな幸せの毎日☆




にゃんこーず

*もも
 
 1991.7.2生 享年20歳 ♀
 超甘えん坊だけど、
 優しくて面倒見が良くて、
 空気も読めちゃう
 ミラクルお利口さん☆彡
 プライドの高さもピカイチのお姫様。
 2011年7月6日 7:52
 天の川で一番輝くお星さまに……


*みい
 
 2006.7.20生 7歳 ♀
 好奇心旺盛、おもちゃ大好き、
 遊ぶの大好き♪
 おちゃめで食いしん坊。
 雨や風の音にも怖がる超ビビリ☆


*ぶう
 
 2006.7.20生 7歳 ♀
 のんびりおっとりマイペース、
 優しくて力持ち☆
 いつもボーっとしてるように見えて
 実は「一番」かもしれないビビリ。
 食べ物に意地汚いのが玉にキズ。


*にゃお
 
 2008.5.13生 5歳 ♂
 天真爛漫元気いっぱいの甘えん坊
 末っ子体質で、赤ちゃん気分。
 大のおねーちゃんっ子
 チキンや白身魚、カツオその他、
 ホントに猫かどうか疑わしいほどの
 アレルギーと格闘中


*ジャック
 
 2008.8月生 享年2歳 ♂
 大ケガしてた元のらさん。
 若いのにおっとりしてて、優しくて
 空気を読めるお利口さん☆彡
 2010.10.23 3:38
  光の世界へお引越し。

*まの
 
 2012.5.14生 1歳 ♀
 生後すぐ捨てられるも
 命あるうちに保護されて、
 今や立派なお笑い担当として
 邁進中!?
 末っ子がまさかの優しい
 おねーちゃんに成長しました☆

*むく
 
 2013.9.22生 0歳 ♂
 迷子さんのところを保護。
 障害があって体は不自由
 完全介護でがんばるも
 2014年1月9日、
 遠いお空へ旅立ちました

*めい
 
 2014.6.22生 0歳 ♀
 ある日突然出会ったわりには
 おかーさんを最初からわかって
 いたかのような不思議ちゃん
 ほのにゃん初の暴れん坊w
 お利口になる日はくるのか。。。
 


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム