

訂正☆

昨日のトートバッグ

fc2blog_20140130235815d0a.jpg


横長サイズも作ってみました☆

s-IMG_4102.jpg


それで、「小物には向かない」と思ったけど、MOMOちゃんのセレクションミスでした(ノ∀ ̄〃)

四角とかカーブとか、わざわざ難易度高いのを作ったのがいけなかったのね(A;´・ω・)


コッチの形だと、効率よく作ることができました~

s-IMG_4103.jpg


トートバッグとマチ付きポーチをそれぞれ3個作ったら、生地終了~

扱いにはだいぶ慣れたけど、次もラミネート買うか?・・・は、気分次第かな~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



みーみとまのちゃんが寝てたところに「王様」降臨( ̄m ̄* )

s-IMG_4104.jpg


対角線に長いのが入って、パズルみたいになりましたw

s-IMG_4105.jpg


その後、「かざぐるま」に変形したけど・・・(ノ゜ο゜)ノ

s-IMG_4106.jpg


やっぱりモメるらしいです

s-IMG_4110.jpg




テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

燃えかす☆

まのやのポーチなど布小物は・・・

表地、裏地、接着芯を使ってます(・ω・)ノ

表・裏ともに接着芯を使うと、同じ型を4枚抜く必要があり、材料も手間も意外と多い(・_・;


ので!!

ラミネート加工を使ってみたらどーお?

接着芯も裏地も必要ナシ!!(b゚v`*)



でも、ラミにはラミの手間があるのねー( ̄▽ ̄)

なるほどー(*_*)


「小物」には向かないかなー。。。


トートバッグとか、大物に使うことにします~




あーでもない、こーでもないとやっていたら、かーちゃん力尽きましたー囧rz




はふー

測定☆

毎度のことながら・・・


なんだこのラブラブはっ!!(/∀\*)

s-IMG_3944.jpg


お手々絡ませたりして(*´ο`*)=3

s-IMG_3945.jpg


仲良しかと思いきや・・・(*´-ω・)ン?

s-IMG_3946.jpg


臨戦態勢( ̄m ̄* )

s-IMG_3947.jpg


にーちゃん重いんだもん

s-IMG_3948.jpg


オトナになると忘れがちな体重測定を「カテゴリ」にしてみました

これで1~2ヶ月に1回くらいは記録してみようと思います


【記録】2014年1月28日測定分

 みい 3.9kg   にゃお 5.2kg
 ぶう 4.4kg   まの  3.6kg


姉妹で、食べるものも全く同じなのに、みいとぶうが500グラムも違うのは、消費エネルギーの違いであることは間違いなしw(^▽^;)

まのちゃんの約1.5倍の重さのにゃおたんが、毎日妹の上に乗っかって甘えるっていうね(ノ∀ ̄〃)

見た目の大きさはだいぶ違うのに、みーみとまのちゃんが300グラムしか違わないのも不思議!(ノ゜ο゜)ノ


にゃおたんって、確か3歳頃までは4.5kgくらいだったんだけどな~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




テーマ : にゃんこ
ジャンル : ペット

事情☆

あっという間に2月になりますねー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

s-IMG_3782.jpg


ホビーショーまで3ヶ月じゃないですかっ!!∑(=゚ω゚=;)


12月の半ばには、出展が決まってまして

退院直後のむくちゃんを見て「わわっ、3日間、どうしよう?!」と思い((((;゜д゜)))

まるまる3日入院させるか、朝出かける前に預けて、夕方お迎えに行くことにしようか、考えてました


そう思ってる間に、あんよも上手になったので

出かける前におちっこ絞って、帰ってきてまたすぐ絞れば大丈夫だな~ε- (´―`*)


それがまた完全介護になりσ(・´ω・`;)

むくちゃんならお利口さんでおとなしいから、こっそりスリングで抱いたまま接客してもいいんじゃね?
(イヤ、ダメだけどw)


な~んて色々考えてました~

s-IMG_3785.jpg


・・・の割には準備は全くできていないんだけれども


ずいぶん長いこと休ませてもらったので、明日からキッチリがんばろうと思います( ̄^ ̄)ゞ



話は変わり\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/オイトイテ

s-IMG_3784.jpg


2月といえば、MOMOちゃんの大好きなチョコレートの季節


ですが

今年は経済事情により自粛しようと思います~(;´д⊂)


特設の売り場にも引っかからないようにしなければ。。。

s-IMG_3783.jpg


制作に集中してれば大丈夫なハズよねーーー!!!(←言い聞かせてるw)


テーマ : にゃんこ
ジャンル : ペット

復活☆

問題です

まのちゃんのビミョーな表情の理由は何

s-IMG_3725.jpg

答えは最後にね(。´・ω-)bネッ


昨日は38.4度の熱(え? 低い??)と、ヒドイ胃痛で動けませんでした((+_+))

一日に3回服用の胃薬だけど、効用が切れる頃にはまたも激痛に耐えられなくなるので、5時間くらいの間隔があれば大丈夫だろうと勝手に判断して4回服用!

食べ物のニオイがするだけで不快感だったので、ポカリで水分を補給するのみ


それが今朝まで続いたのに。。。


朝10時に胃薬を飲んで以降、すっかり治っちゃいました~+*(w´∀`w)*+


実はその後、飲むヨーグルトをお腹に入れたのね

昨日は確実に胃腸の様子がおかしかったんだけど、今日の胃痛は空腹が原因だった?みたいな??

ヨーグルト飲んだら何だかお腹が落ち着いて、その後バナナも食べてみました☆


食欲湧いたとはいえ、いきなりドカ食いするわけにもいかないので、一応自粛してますが、コーヒーとかチョコレートとかカレーとか、何だか刺激物が欲しくて仕方ない!!щ(゜Д゜#щ)


なんだこの両極端(爆)


というわけで、すっかり元気ですv(。・ω・。)v

ご心配をおかけしました<(_ _)>


ちなみに・・・(*´-ω・)ン?

つい数日前まで気になっていたまのちゃんのくしゃみ


MOMOちゃんが体調崩したのと同時に治まってるんですけどーーー???(」゜ロ゜)」


まさかおかーさんに感染して治したわけじゃないよね・・・?

s-IMG_3722.jpg

完全にシラをきった顔ですが


風邪の場合、ヒト ←→ ネコで感染することはないと言われているから、今回の私の不調でもにゃんずの心配はしてなかったけど、まのちゃんから感染された感が否めないのは、私が本気でネコ側に傾いてきちゃったってコトでしょーか(ちゅどーん)


ホントは早くお布団に入りたいおかーさんを引きとめてちゅぱちゅぱしてたしねー┐( ̄∇ ̄;)┌

s-IMG_3721.jpg

かなーり寒かったのよ?((( ;゚Д゚)))


(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?

そういえば、今日はぶうちゃん見てないなーo(・ω・ = ・ω・)o


朝ごはんを食べてから、ベッドで一緒に横になっていたけど

私が飽きて起き出したのに、ぶうちゃんってば、まだお布団の中ですねぇ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


この写真↓↓

s-IMG_3724.jpg

まのちゃんとにゃおたんの間の、お花模様の部分にぶうちゃんが入ってますwww


中に潜ってると、誰かしらが上をウロウロするのに、それでも出てこないっていうね(ノ∀ ̄〃)

強いわーw


さて、冒頭のまのちゃんの答えは!!


「バナナとご対面!!」でした☆


にゃんこってバナナ嫌いよね?




テーマ : にゃんこ
ジャンル : ペット

初☆

数年ぶりにお熱出しました(*_*)


ぶうちゃんの添い寝は大胆すぎて、かーちゃん身体のあちこち痛くなるよー( ̄▽ ̄)




具合の悪いおかーさんを見るのが初めてのまのちゃんは、退屈で仕方ない様子(´・ω・`)



ゴメンよぉ~(´;Д;`)

明日は一緒に遊ぼうねぇ!!


みなさんもお身体にはお気をつけくださいませませ^^;

感謝☆

アレンジって、二週間ももつものだったかしら~?(*n´∀`n*)

s-IMG_3653.jpg

ひまわりちゃんはそろそろ疲れが見えはじめたけど、全体的に傷みが少ない気がします

きっと、むくちゃんも毎日楽しみに眺めてるんじゃないかな~(。・ω・)(・ω・。)ネー



むくちゃんがね、輸血をした時のお話し

s-IMG_2840.jpg


ウチのコで、誰か血液を提供できるかな~?ってなって


ホントは、まのちゃんの血を入れてあげたいなって思ったの(。・д・。)ノ

s-IMG_3649.jpg

でもね、まのちゃんだと体が小さすぎて、負担が大きいって


おねーちゃんずはね。。。

s-IMG_3651.jpg


年増だからダメだって~

s-IMG_3652.jpg


5歳くらいまでで、体の大きいコっていうと・・・∑(〃゚ o ゚〃)

にゃおたん!!!

s-IMG_3650.jpg


が。

にゃおたんはデリケート過ぎて、血を抜いたらベロベロにはげちゃうかも~!!

ってことで(´・ω・`)


こんなに沢山にーちゃんねーちゃんがいるのに、結局は病院の輸血ねこさんにお願いすることになりました


提供してくれるねこさんがいるなんて、とってもありがたいことだけど。

むくちゃんに輸血するその血液の量を見たら、ホントに申し訳なかったです。。。


こんなに沢山血を抜いちゃって、そのコは大丈夫なのかなってすごく心配で(;´д⊂)


むくちゃんは体が小さいから、あの量だったけど、大人ねこさんだったら、もっと必要だったりするのよね?

もちろん、健康で元気で、どれだけの量をとるかって配慮してるんだろうけど。。。


なんか、衝撃だったのでした。


今さらではありますが、血液を提供してくれたねこさんに感謝ですm(_ _)m


テーマ : にゃんこ
ジャンル : ペット

くしゃみ☆

鳥さん近いとテンション上がるよね~(o^∀^o)

s-IMG_3553.jpg


順番待ちのにゃおたんの目が真剣過ぎる( ̄m ̄* )

s-IMG_3554.jpg


ここのところ少し気になってるのは、まのちゃんのくしゃみ!

厳密には「くしゃみ」というほどにハッキリしたモノではないんだけど、咳払いならぬくしゃみ払いというか、鼻先にちょっと違和感あるの?・・・みたいな?

ちっちゃく「ぷしゃっ」ってσ(・´ω・`;)


お正月あたりには、ぶうちゃんが同じことしてました

それも気になってたけど、いつの間にかぶうちゃんのは治まっていて・・・まのちゃんにうつったのかな??


ワクチンしてたら、基本的には風邪って大事にはならないのよね

でも、ぶうちゃんからまのちゃんにうつったんだとしたら、今後はみーみとにゃーにゃにもうつったりするのかしらねー?(゚∀゚)?

一回りするのかしら(^▽^;)ドキドキ


テーマ : にゃんこ
ジャンル : ペット

トラップ☆

昼間の恒例☆

陽だまりに落ちるみーみちゃん( ̄m ̄* )

s-IMG_3466.jpg

平和だなぁ~


・・・と思って見ていたら

s-IMG_3467.jpg

油断ばかりもしてられませんwww




今日は裁断だけで終わっちゃいました~


MOMOちゃんホントはがまぐちバッグを作りたくてお裁縫始めたんだけどね

口金が安くはないので、ほぼ在庫となってしまう現状ではまとめ買いするわけにもいかず

手ごろなポーチやトートバッグがメインになってます。。。


でも、どんな形のものが良いか、各サイズ作ってみようと思ったらねー


型を取るのがめーんどーくさーーーーーい!!!


まるっこいがまぐちのがカワイイとは思うんだけど、曲線が多いと手間が・・・Σ( ̄□ ̄;|||


これは色々と作戦練り直しだね?(*´-д-)フゥ-3



「生地に型紙をあてて、線を引いて、裁つ」

これを、それほど大きくはないテーブルでやるのですが


生地が大きいと、テーブルからぶら下がった重さに引っ張られて、線を引いてる途中で曲がったりするんです

なるべくそうならないように、イチイチ気をつけてやってるのに、どうしてもズレちゃってねσ(・´ω・`;)

整え直すのも3回目くらいになって、「・・・(*´-ω・)ン?」となるのですよ


テーブルの下からみーみが引っ張ってる。。。(ちゅどーん)


これねー。

毎度のことなんだけど、最初はどうしても「生地の重さで・・・」って思っちゃうの(´・ω・`)


毎度なのに、気づくまでに3回以上トラップに引っかかるって、どういうことなのー

ボーっとし過ぎじゃね?(爆)

どうにかならんのか、この性格:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



お昼寝から覚めたまのちゃんは、まーるいお尻を向けてかーちゃんを誘惑しますヾ(´ε`*)ゝ

s-IMG_3480.jpg



テーマ : にゃんこ
ジャンル : ペット

淋しがり☆

MOMOちゃんの枕元で一緒にねんねしてたむくちゃん

s-IMG_1659.jpg

甘えんぼさんだったからか?

淋しがりやさんだからか?

なんかね、夢の中にちょいちょい登場します


ももちゃんもジャックちゃんも、なかなか会いに来てはくれなかったのに、最近はむくちゃんと一緒に出てくることも多くなりました

fc2blog_201312282052423a3.jpg

みんな一緒にいられるなら安心だねぇ( *´艸`)


実は先日、病院で時々ご一緒してたねこちゃんも18歳で虹の橋を渡ったのですが

火葬は旅立ちから一週間ほど過ぎてからでした。


それで。。。

私、ももちゃんもジャックちゃんもむくちゃんも、お引越しの翌日には火葬してて。。。


早過ぎるのかな?って心配になりました(>_<)


もちろん、ずっと一緒にいたい気持ちはあるけど、体が傷んでいくのが心配で、あんまり長い時間引き留めちゃいけないような気がして。。。

ドライアイスを入れるのも、なんか寒すぎてかわいそうな気がして。。。


何となくずっと気にしてたからか、この前は、お引越し後のむくちゃんと一週間過ごし、明日火葬、という時に息を吹き返す夢を見ました!

そんな可能性があるなら、いつまででも一緒にいたいよーーー!!!

s-IMG_1224.jpg

次は「元気な時間」をもっと沢山一緒にいられるよね!!



゜☆。.:*:・'゜★。.:*:・゜☆。.:*:・'゜★。.:*:・゜☆。.:*:・'゜★。.:*:・゜☆。.:*:・'



昨日のバネポーチ、修正しました☆

s-IMG_3447.jpg

高さを短く、幅を広くしたら、バランスは良くなったよね?


この生地、柄が大きめなので、定番のポーチにすると、無駄が多すぎてなかなか使えませんでした

これならイイ感じに使えそうでホッ(*´ο`*)=3


単品じゃ大きさが伝わらないと思ったので・・・

s-IMG_3448.jpg

え?

やっぱりわかりづらい?( ̄m ̄* )



1歳8ヶ月のまのちゃん

まだまだボワンで走り回ります

s-IMG_3444.jpg

ホントのこねこちゃんがボワンってするより、すっごくおもしろいと思うんだけど、なかなか写真撮れないのが最近の悩みかな~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


テーマ : にゃんこ
ジャンル : ペット

ねこもの雑貨販売中☆
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
くろック ALL STARS
プロフィール

MOMO

Author:MOMO

 「ねこ作家です」

 と、名乗りたい!
  (o`・ω・)o

* * * * *

不思議なご縁でやってきた
ほのぼのにゃんず

それぞれの個性が織りなす
ささやかな幸せの毎日☆




にゃんこーず

*もも
 
 1991.7.2生 享年20歳 ♀
 超甘えん坊だけど、
 優しくて面倒見が良くて、
 空気も読めちゃう
 ミラクルお利口さん☆彡
 プライドの高さもピカイチのお姫様。
 2011年7月6日 7:52
 天の川で一番輝くお星さまに……


*みい
 
 2006.7.20生 7歳 ♀
 好奇心旺盛、おもちゃ大好き、
 遊ぶの大好き♪
 おちゃめで食いしん坊。
 雨や風の音にも怖がる超ビビリ☆


*ぶう
 
 2006.7.20生 7歳 ♀
 のんびりおっとりマイペース、
 優しくて力持ち☆
 いつもボーっとしてるように見えて
 実は「一番」かもしれないビビリ。
 食べ物に意地汚いのが玉にキズ。


*にゃお
 
 2008.5.13生 5歳 ♂
 天真爛漫元気いっぱいの甘えん坊
 末っ子体質で、赤ちゃん気分。
 大のおねーちゃんっ子
 チキンや白身魚、カツオその他、
 ホントに猫かどうか疑わしいほどの
 アレルギーと格闘中


*ジャック
 
 2008.8月生 享年2歳 ♂
 大ケガしてた元のらさん。
 若いのにおっとりしてて、優しくて
 空気を読めるお利口さん☆彡
 2010.10.23 3:38
  光の世界へお引越し。

*まの
 
 2012.5.14生 1歳 ♀
 生後すぐ捨てられるも
 命あるうちに保護されて、
 今や立派なお笑い担当として
 邁進中!?
 末っ子がまさかの優しい
 おねーちゃんに成長しました☆

*むく
 
 2013.9.22生 0歳 ♂
 迷子さんのところを保護。
 障害があって体は不自由
 完全介護でがんばるも
 2014年1月9日、
 遠いお空へ旅立ちました

*めい
 
 2014.6.22生 0歳 ♀
 ある日突然出会ったわりには
 おかーさんを最初からわかって
 いたかのような不思議ちゃん
 ほのにゃん初の暴れん坊w
 お利口になる日はくるのか。。。
 


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
