困りごと☆

むくちゃん、貧血がひどくなる前はお鼻もピンクだったんだなー

s-IMG_2919.jpg


スリングで抱っこしてても、ちゃんと起きてて元気そうだ~

s-IMG_2920.jpg


明日で一週間だね

この時間もまたあっという間だったなぁ



我が家の困りごとσ(・´ω・`;)

s-IMG_2802_201401152019402b0.jpg

赤ちゃん度合いが増してるまのちゃんが・・・


また色んな物をガジガジするようになっちゃいました(;´д⊂)


年末ぐらいから、急に掛布団をガジガジするようになり・・・Σ( ̄□ ̄;|||

この一週間、今度はマットレスをガジガジするようになりましたorz


前は、現行犯で見つけた時に「ダメ!!!」と言うと、その後はやらなくなってくれたのに

お布団とマットレスについては、何回「ダメ!」と言っても、全く覚えてくれません


更には、今までやったことのない、電源コードまでやっちゃうカンジです。。。


なーんーでーだーろーーーー???。゚(*ノДノ)゚。


タイミングで言えば


お布団を始めたのは、むくちゃんの調子が悪くなり始めた頃。

マットレスを始めたのは、むくちゃんとお別れしてから。


やっぱり、まのちゃんの中では、まだ消化しきれてないの?


タオルをガジガジしてた頃も困ってたけど、お布団とかマットレスはね・・・

フワフワした綿を飲み込んじゃうと、それこそ内臓に詰まっちゃう危険性がっ


むくちゃんを心配し過ぎて情緒不安定だからって、そんなことしてたら、今度はまのちゃんがとっても危ないことになっちゃうよ???


どうしたらやめてくれるのかなー。・゚゚ '゚(*/□\*) '゚゚゚・。

ホントに困ってるんだよー?




テーマ : にゃんこ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

困ったね。

コードは危ないね。
MOMOさんが、外出の時も心配だよね。

カンは越冬事件の後にビニールをなんでもガジガジするよう鳴りました。
これは、飢餓を経験したから。
たぶんビニールに入ってる食べ物を漁ってた名残かも。

でも、まのたんは、原因がわからないね。
やはりACかな?

まのチャン、甘えん坊がmaxですねー。

参考まで、猫の本で紹介されていた内容を・・・

「この行動は不安を表しているだろう。なぜなら早くに母猫から引き離された猫が成長したあとに、このような神経症的な行動をとる傾向が強い。毛布やタオルをお母さんのつもりで抱きしめ、フミフミをしたり、お乳のつもりで吸って咬んだりすることが誤食に繋がっているのだろう。
止めさせる一番の方法は、そのような素材のものに近づけなくすること。
食べられないけれども気持ちの良い感触の表面を持つ木の板を与える。

また、粗繊維が身体に必要なために食べることもある。
なかには快感を覚えている猫すらいる。
まず布の変わりに青草を食べさせてみるといいでしょう。」

まのチャンも小さい時にお母さんと離れて、MOMOサンのお手手ちゅぱちゅぱしてるし、赤ちゃんの甘え好意でそれを満たすためにやってる気がします。
素材に触れないようにするのは難しいから、代わりになるもので何か食べられないものでお気に入りの素材が見つかると良いですねー。
木の板が良いって言うのは不思議ですが^^

本能的に繊維を欲しているなら猫草?
猫草も食べ慣れていないと吐いたりすると思うので、少しずつ様子を見ながらあげないとでしょうけど。
うちの先生は、猫は植物性のものは消化できないから上げ過ぎはダメと言ってましたし。

先生にも相談してみると良いかもですね。

まのチャ~ン、かーさんはいつもそばにいるから大丈夫よぅ。

☆カンちゃんママさん

聞いたんですけどねー。
どうも解決にはなりませんでしたorz
どうしたら伝わるんですかねぇ(A;´・ω・)

ウチのぶうちゃんは、飢餓状態の経験なんかないのに、
ビニールがじがじです。。。
何でしょうね?(゚∀゚)?

☆ちまままさん

ありがとうございます!!!
やっぱり、ちょっと不安があるんでしょうねぇ(A;´・ω・)
お手々ならいつでも提供するよって話してるんですが。

でもねー、ちょっと気になるのは、甘えてちゅぱちゅぱ、じゃなくて、
マットレスとは完全に「闘ってる」んですよねー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
遊び足りないのかなー? うーん。。。

ねこ草は、意味がわからないみたいなんです。
にーちゃんねーちゃんが夢中になってるのを傍観してマス。
自主的に食べるようになればいいんですけど。

先生にも相談したことありますが、「傍に置かない」くらいしか
解決策がなくて、でもお布団出さないわけにもいかなくて。。。
難しいですσ(・´ω・`;)

アドバイス感謝です!!!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まのや☆

Author:まのや☆

 布もの作って
 絵を描いて。。
(∩´∀`∩)*゚
 

* * * * *

不思議なご縁でやってきた
ほのぼのにゃんず

それぞれの個性が織りなす
ささやかな幸せの毎日☆




にゃんこーず

*もも
 
 1991.7.2生 享年20歳 ♀
 超甘えん坊だけど、
 優しくて面倒見が良くて、
 空気も読めちゃう
 ミラクルお利口さん☆彡
 プライドの高さもピカイチのお姫様。
 2011年7月6日 7:52
 天の川で一番輝くお星さまに……


*みい
 
 2006.7.20生 10歳 ♀
 好奇心旺盛、おもちゃ大好き、
 遊ぶの大好き♪
 おちゃめで食いしん坊。
 雨や風の音にも怖がる超ビビリ☆


*ぶう
 
 2006.7.20生 10歳 ♀
 のんびりおっとりマイペース、
 優しくて力持ち☆
 いつもボーっとしてるように見えて
 実は「一番」かもしれないビビリ。
 食べ物に意地汚いのが玉にキズ。


*にゃお
 
 2008.5.13生 8歳 ♂
 天真爛漫元気いっぱいの甘えん坊
 末っ子体質で、赤ちゃん気分。
 大のおねーちゃんっ子
 チキンや白身魚、カツオその他、
 ホントに猫かどうか疑わしいほどの
 アレルギーと格闘中


*ジャック
 
 2008.8月生 享年2歳 ♂
 大ケガしてた元のらさん。
 若いのにおっとりしてて、優しくて
 空気を読めるお利口さん☆彡
 2010.10.23 3:38
  光の世界へお引越し。

*まの
 
 2012.5.14生 4歳 ♀
 生後すぐ捨てられるも
 命あるうちに保護されて、
 今や立派なお笑い担当として
 邁進中!?
 まのや☆の看板娘として
 活躍中(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

*むく
 
 2013.9.22生 0歳 ♂
 迷子さんのところを保護。
 障害があって体は不自由
 完全介護でがんばるも
 2014年1月9日、
 遠いお空へ旅立ちました

*めい
 
 2014.6.22生 2歳 ♀
 ある日突然出会ったわりには
 おかーさんを最初からわかって
 いたかのような不思議ちゃん
 ほのにゃん初の暴れん坊w
 お利口になる日はくるのか。。。
 


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム