FC2ブログ

まじめな話☆

ずいぶん前のことなんですが

ももちゃんの定期検査で病院へ行った時のこと
待合室で、猫を連れた、60代くらいの女性と一緒になりました

連れている猫の下痢や嘔吐が止まらなくて受診とのこと

そしてその女性は「カライものをあげすぎたのかしらね~」と笑うのです

この場合の「カライ」というのはもちろん「辛い」ではなく「塩辛い」のことだと思いますが。

聞けば、家には他にも沢山の猫がいるようですが、2歳とか4歳とか、若くして亡くなっているコが多い模様。。。

普段からあげちゃいけないものを食べさせて、知らないうちに塩分や糖分を過剰摂取させていたり、中毒を起こさせたりしているんじゃないかと思いました。。。


多分、数十年前までは、いわゆる「猫まんま」で、ごはんにかつおぶしとかお味噌汁とかをかけただけのものを食事として与えることも多かったかもしれません。
ちょっと気分が良いと、自分のつまみに用意した焼き鳥なんかもつけていたかもしれません。


でも、最近では、人間用に味付けされたものを犬や猫に食べさせるのは良くないっていうのが、動物と暮らす上では「常識」に近い事実だと思うんですが。。。

長い間動物と一緒に暮らしてきた年配の方とか、特に、細かいことを気にしないタイプの方には「ちょっとくらい大丈夫」って考えがあるんでしょうね。

自分が考えている「ちょっと」が、動物にとっては「多大」であることにも気付かずに。。。


ちょっと戸惑っていた私に、小型犬を連れた女性が声をかけてきました

 捨てられていた子猫を保護したんだけど、何も食べてくれなくて。。。
 猫は初めてなので、どうしたらよいのかわからない。。。

すると、その60代の女性が割って入り、

 牛乳とか、何でもいいから食べ物を出しておけばいいのよ!
 人間用ので全然大丈夫だから!!


「アンタんとこはそれでみんな短命なんだよ!!!」と言いたい気持ちを抑えて...(; ̄ー ̄A)

「人間用はダメですよ。お腹壊しますからね」とだけは何とか伝えました

ホントは60代女性のいないところでアドバイスしてあげたかったけど、どうしてもすぐ傍にいたし、小型犬の女性もすぐ会計を済ませて帰ってしまったので、何も伝えられず


1ヶ月以上前のことですが、やっぱりあの時、どちらの女性にもきちんと伝えるべきだったと、時々思い出してしまいます。。。(*´-д-)フゥ-3


最近は、バラエティ番組や情報番組でも、動物を取り上げることが多いけど、ただ「かわいい」とか「おもしろい」とかだけではなくて、命を預かることへの責任とか、食べ物や生活環境、性格とか病気とか寿命とかの基本的な知識も含めて放送してほしいと思います。

番組を見て、思い付きの簡単な気持ちで動物を飼い、途中で飽きたり手に負えなくなったからといって捨ててしまったり、自分の無知が故に動物を苦しめたりするることがあってほしくないんです


何というか、私の動物への愛情には融通がきかないところがありまして

例えば、トラとかチーターとかの肉食動物が、インパラとかシマウマの、しかも赤ちゃんなんかを追いかける映像だと、ナレーションもスタジオに呼ばれたゲストも観客も、みんな赤ちゃんの方を応援しますよね?

逃げ切れると「良かったー」みたいな。

でも、獲物を捕まえられなければ、肉食動物の方だって死んじゃうのにー

そりゃー見てたら赤ちゃんはかわいいし、食べられちゃったらツライのもわかるけどさー。。。

・・・・・・って気持ちになっちゃうんです


話がだいぶそれてる感もありますが(A;´・ω・)アセアセ


犬や猫に限らず、生き物はみんな一生懸命に生きていているので、人間の身勝手や無知のせいで不幸になってほしくないんです!!

そんなことを知ってくれる、気付いてくれる人が多くなってほしいと思って記事にしましたが、うまくまとめられなくなっちゃいました。。。
ゴメンナサイ


通りすがっただけの方でも、この記事で何かを感じとっていただけたら嬉しいですm(_ _)m





20110115-1.png

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

この間連ドラでやってたドリトルなんかは
結構いいと思いました。
飼い主の身勝手で、家族であるペットが病院に来るはめに
なったことをはっきり告げて、責任を感じさせる事。
安易な気持ちで飼い主にならないことを
金額に換算して事の重大さを伝える事。
←このせいで悪徳獣医師と呼ばれるドリトル先生
獣医師に無邪気な悪意(身勝手な善意とも言うかも)を
押し付けない事。
ただのドラマと見た人も多いかもしれないですが
多くの教訓があったし、少しでも考える方々がおられたら
いいな・・と思いました。自分含めて。
ぽちたまも終わっちゃったし、どうしてもバラエティーとかだと
その辺は稀薄かもしれないですね。
うちもカメ飼ってますが、飼う事を検討するとき
大きくならない種類かどうか確認しました。
その辺を怠った人たちが、80cm越えとかになるカメを
世話しきれなくなってポイしちゃったり。
命をあずかるんだ、あずかってるんだということの重さを
考えて欲しいですね。
こういう安易な人はごく一部だと信じたいです。

全く同感

本当にねー。
特に自分たちの母親世代(団塊様)は猫に鰹節でもやっとけ的なんだよねえ。

うちでも猫たちに、色々考えてそこそこ良いキャットフードをあげてたら、
母に馬鹿にしたように笑われて、猫が可哀想だとさんざん言われたよ…。

病気になる方がかわいそうで、
経済的にも健康的にもキャットフードは理想であり、
病院代がバカにならない事を説明してやっとご理解いただけたけど、
今でも「カリカリなんて…」と言われます。

実家では犬飼ってたのにも関わらず。
子供の頃、オスの三毛猫を飼っていた母には
絶対的な猫飼育の自信があったみたいだけどねえ。
(貴重な♂ミケちゃんは3年で死んじゃったらしいけど。)

犬のこともそうだけど、
日本は本当にペット後進国だと思います。

動物TVショーのことも、全く同感です!
草食動物かわいそうですか?
おまいらは肉食動物はかわいそうじゃないんですか?
肉食動物は、ここで獲物を取らないと死ぬのだよ。
草食動物は草がある限りOKだけどねえ。
おまいらがキャーキャー言ってるペット(犬猫)は肉食だけどな!
(あら♪あたしってば口が悪い♪)
と思っちゃって、どうも野生動物捕食映像関連は見ていてモニョります。

ペットの飼育に関しても、
あらゆる動物への考え方も、
もう少しどうにかなるといいのになあと思いますよねえ~。

☆ちゃみさん

ドラマだとしても、理不尽な飼い主とか許せなくなるので(汗)、
ドリトル見なかったけど、きっとそんな感じだろうなって思ってました。
ドラマを教訓にして考えを改めてくれる人達がいたらいいですね。

小さいとばかり思っていたカメも大きくなるんですよね!
私の周り、意外とカメを育ててる人が多くて(兄にはビックリ!!!)
しかも大きくなることを初めて知りました!
ウチの兄は、2メートルクラスのカメに憧れているようですが、
そんな人はそうそういないと思うので、お祭りなんかで簡単に
連れ帰ってしまった人は、成長する姿に驚くでしょうね。
ってゆーか、命ある物を景品として安易に提供する方にも問題が!!
最近のお祭りがどうなのかはわからないけど、ヒヨコとかいましたもんね。
ペットショップもそうですが、お金さえ出せばすぐに手に入るとか、
命を商売道具にするような社会が変わればいいなと思います。

☆Locoさん

お母さま。。。♂三毛ちゃんを3年で。。。
でも、当時の飼育とは全く違うでしょうね。

毎日同じドライフードで味気ないような気もするけど、
今の時点ではそれが猫の健康に最適なんですもんね。
好きなだけ食べさせて、結果病気になり病院通いにさせたら、
やっぱりそっちの方が自分も猫も辛いと思います。
研究も進んでいるし、その辺りのことを理解してくれる人が
もっともっと増えたらいいのに。。。

>犬猫は肉食だけどな!!
ですよねっ!!!
良かった。同じこと思ってる人、いるんですね!!
肉食も草食もどっちも「命」だって思ってほしい。。。
人間は簡単に肉を食べてるってことにも、
もっと感謝しなくちゃいけないと思います。

動物への考え方には色んな攻め方があると思うけど、
「ペット」に関してはまず、ショップで販売することを
やめてほしいなぁ。

バンコラン似のお兄様がカメを!!
カメ繁殖してる方なんかもいるので
結構好きな方はいるのかもしれないです。
よくニュースでかみつきガメの被害を見るけど
あれ、見る度腹が立ちます。
でも、MOMOさんのお兄さんの方のようなお話を聞くと
とっても嬉しいな♪

☆ちゃみさん

バンコラン!!!
自分で言ったクセに忘れてました(;^-^A
しかも笑っちゃった(爆)
あ、でも「バンコラン」じゃなくて、
「バンコランの出来そこない」ですからね(^ε^)♪
ウチの兄もお祭りで連れて帰ったクチですが、
私には全くもって意外でしたが、水槽掃除とかも
マメにしているらしいです☆
私が動物園とかでリクガメとか見つけると兄に写メします
そして「パクッてきて」と返事がきます┐(´ー`)┌

確かに噛みつきガメのニュースにはイラッとしますね。
カメだって好きでそこへ来たわけではないだろうに。。。

難しいねー。色々考えちゃうと、多分答えが出ない問題だねー。無知は罪か、というとそれも違うし。本人はペットを可愛がっているという事実に変わりはないわけだしね。「命」とか「幸せ」とかの定義は動物だけじゃなく、人間のも含めて、本当に難しい問題だぁ。でも、まあ、とにかく無責任は良くない。これだけは間違いないね。

同感!最近ではさすがに人間の食べ物をあげる人は減ってますがそれでも気にせずあげる人はいますね。
とくに年配に多い!
私の店に来る犬で、皮膚病だったり肥満だったりしてる子の家にはたいていお年寄りがいます。若い年代の人がいくら「人間の食べ物をあげてはだめ」といっても聞かないそうです。
昔のねこまんま的な考えが残ってるんでしょうね。
それにしてもその60代の人の猫は早死に
しすぎですよね。ひどい飼い方だと思います。

私もテレビで野生の動物の映像を見るとMOMOさんと同じ気持ちになります。
特にネコ科のライオンやトラに気持ちが向いちゃうんですよね。
どちらがかわいそうとかってないですものね。自然界のシステムだから。
見ると毎回複雑な心境になるのであまり見ないんです、そういった番組。

うんうん・・・

頷きながら読ませていただきました。
とっても重要な大切な記事だと思いました!!
MOMOさんありがとう!!
このどうしようもないおばさん!同じような飼い方をしてる人達に『真剣にこの記事読めよ!!』って声を大にして言いたいですが、そんな人間は決して知識を身につけようなんて気持ちはこれっぽっちも思ってないのですよね~!
客商売をしてる私は、そんな人間にぶち当たることは非常に多いわけで、ブチブチキレまくってはいるものの、やんわり伝えています!!きっと右から左なんでしょうけどねv-359
TVに関しても、可愛い珍しい犬猫を見せて買わせようとしてるとしか思えない!もっとメディアを通じて広く伝えてほしいことは沢山あるはずなのに・・・根本が間違ってる!!私はある二つの動物関連番組に取り上げてもらいたい内容をネットで配信しましたが、まったく応じてもらえませんでした!
だいたい命を商売にしてるブリダーやペットショップも正直許せないv-412そしてペットショップから動物を飼うことを止めてほしい!!動物を飼おうとしてるなら、可哀想な殺処分寸前の犬猫や里親探しをしてる人から譲り受けて欲しいと思いますが、そんな人は少ないのでしょうね・・・だからショップはなくならない!
悪循環を生み出してるんです・・・
この話になると、つい熱くなっちゃうんでごめんなさいm(__)m
これこそ永遠のテーマですね・・・

☆しろくまちゃん

そうなのねぇ。
この60代の女性も、捨てられたコとかのらさんを引きとってるみたいだから、
やっぱり大好きでかわいがってるんだとは思う。
でもさ、良かれと思って食べさせてるものが原因で病気になったり
死んじゃったりするんだから、その辺のことも理解してほしいなぁ。
病院に連れてって処置を受けさせる愛情があるなら、なおさらだよ。
・・・・・・ま、難しい問題だとは思うけどさ。。。

☆ネフママさん

人間の食べ物をあげる人はいても、みんな「ホントは良くない」ってことを
知ってるんですよね、多分。
でも、それがどんな結果を引き起こすかを真剣には考えてない!
例え何か症状が出たとしても、関連性を認めない、理解しない。
この女性もきっと動物が好きで、愛情はあるんだと思います。
好きなもの、美味しいものを食べさせることが愛情だと思ってるんですよね。
これだけ短命なコばかりなら気づいてもよさそうだけど。。。

ネフママさんもネコ科に気持ちが向いちゃうんですね。
やっぱりそういう人も沢山いますよね!
私も最近は、バラエティで扱う野生動物の映像番組とか見てません。
そういう映像を使うなら、自然界のシステムを伝える内容じゃないと。
人間も、自分で狩りをしないと肉が食べられなくなればいいのにって
思っちゃうこともあります。。。

MOMOさんの言わんとされてること、
よくわかりますよ。
無責任な思いで犬や猫を飼ってる人も
まだまだ多いですものね。
欲しがってるのにあげないのはかわいそう、なんて言う人もいますが、そっちの方がむしろ可哀そうだなって思いますね。
私も最近つくづく思うのが、やはり動物を飼うんだったらそれなりに勉強もして知識をもったうえで飼わないといけないって。
食べてはいけないもの、害を与えるもの、
人と動物は違うんですもの。
野生の動物も、追われる方の味方をしがちなテレビ出演者に疑問を抱くことあります。
そういう人間も動物を食べてるんだし。
動物を飼って、ただ可愛いって言ってるだけの人は所有物みたいにしか思ってないのかもしれませんね。

☆hanaさん

そっか~。hanaさんみたいに1対1で話をするっていう客商売だと、
こういう人にあたることも多いでしょうね。。。
人から意見を聞いても、それほど重要なことだとは受け止めない!
何なら「ウチのコだけは大丈夫」って思い込んでますよね?!

TVにもご意見されたことがあるんですね。
結局は視聴率が大事でしょうから、問題提起する内容よりも
単純に「かわいい」とか「おもしろい」って思ってもらえる番組に
したいんでしょう。。。

ブリーダーも、お金をもらわないことには繁殖できないだろうから、
結局はお金をとる「商売」になるかもしれないけど、認可を受けて、
「悪徳」と言われる業者にはいなくなってほしい!
どう頑張っても「抜け道」を見つける人はきっといるから、
完全に排除はできないんだろうなぁ。。。
でもまずはやっぱり「ペットショップ」をなくしてほしい!!
「お店に行ってお金を払えば簡単に買える」って良くないと思います。
ショップで買っても、愛情を持って、責任を持って育ててる人も
沢山いるとは思うんですけどね。
根本から変えるのはホントに難しいことだと思うけど、
とにかく実現しないことには、殺処分される命もなくならない!
社会を変えるにはどうしたらいいんでしょうね。。。

☆キラりんさん

そうなんです!
「ほしがってるのにあげないのはかわいそう」っていう考えが甘いですね。
あげてしまうことで、病気になって苦しむのは動物の方だし、飼い主も
経済的にも精神的にも負担になるでしょうに。
昔と違って今は、いろんな情報をすぐ手に入れることができるんだから。
知らないとか関係ないとか思わず、責任をもってほしいですね。

追われる動物の味方をしながら、収録後には焼肉を食べたりするんでしょうね。
人はもっと肉を食べることに感謝しなくちゃいけないと思います!
うまく言えないけど、他人が愛情込めて育てた動物を食べることに
何の疑問も持たない人間が多すぎるな~って。
こんなこと言って私もお肉を食べてるけど、いつも命を提供してくれた
動物のことを考えるし、感謝もしています。。。
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まのや☆

Author:まのや☆

 布もの作って
 絵を描いて。。
(∩´∀`∩)*゚
 

* * * * *

不思議なご縁でやってきた
ほのぼのにゃんず

それぞれの個性が織りなす
ささやかな幸せの毎日☆




にゃんこーず

*もも
 
 1991.7.2生 享年20歳 ♀
 超甘えん坊だけど、
 優しくて面倒見が良くて、
 空気も読めちゃう
 ミラクルお利口さん☆彡
 プライドの高さもピカイチのお姫様。
 2011年7月6日 7:52
 天の川で一番輝くお星さまに……


*みい
 
 2006.7.20生 10歳 ♀
 好奇心旺盛、おもちゃ大好き、
 遊ぶの大好き♪
 おちゃめで食いしん坊。
 雨や風の音にも怖がる超ビビリ☆


*ぶう
 
 2006.7.20生 10歳 ♀
 のんびりおっとりマイペース、
 優しくて力持ち☆
 いつもボーっとしてるように見えて
 実は「一番」かもしれないビビリ。
 食べ物に意地汚いのが玉にキズ。


*にゃお
 
 2008.5.13生 8歳 ♂
 天真爛漫元気いっぱいの甘えん坊
 末っ子体質で、赤ちゃん気分。
 大のおねーちゃんっ子
 チキンや白身魚、カツオその他、
 ホントに猫かどうか疑わしいほどの
 アレルギーと格闘中


*ジャック
 
 2008.8月生 享年2歳 ♂
 大ケガしてた元のらさん。
 若いのにおっとりしてて、優しくて
 空気を読めるお利口さん☆彡
 2010.10.23 3:38
  光の世界へお引越し。

*まの
 
 2012.5.14生 4歳 ♀
 生後すぐ捨てられるも
 命あるうちに保護されて、
 今や立派なお笑い担当として
 邁進中!?
 まのや☆の看板娘として
 活躍中(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

*むく
 
 2013.9.22生 0歳 ♂
 迷子さんのところを保護。
 障害があって体は不自由
 完全介護でがんばるも
 2014年1月9日、
 遠いお空へ旅立ちました

*めい
 
 2014.6.22生 2歳 ♀
 ある日突然出会ったわりには
 おかーさんを最初からわかって
 いたかのような不思議ちゃん
 ほのにゃん初の暴れん坊w
 お利口になる日はくるのか。。。
 


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム