FC2ブログ

質問☆

特に「多頭飼い」の方にお聞きしたいのですが

自分が留守中のにゃんずの食事って、どうしてますか


ウチは、「朝・晩7時」がにゃんずのごはんタイムです


例えば、平日の夜
私が出かけたい時には、ダンナに早めに帰ってきてもらい・・・・・・と言っても、定時が7時なので、30分くらいは過ぎてしまうけど、まぁ、ほぼ時間通りに食事を出すようにしています

逆にいうと、ダンナが早く帰れないとなれば、私は出かけられない


これってある意味過保護ですかね?(゚∀゚)?


ももちゃんと二人暮らしの頃は、私も仕事をしていたので、朝、多めに出して、夜は足りなかった分を追加するって感じでした

それが、ももちゃんのダイエットで、食事に気を付けるようになったこと、ちびちゃんずが仲間入りして、みんなが自分の分を確実に食べられるようにということで、「出しっぱなし」というのは一切なくなりました

ちびちゃんずはともかく、ももちゃんはお腹がすきすぎると吐き気をもよおすことがあったので、食事の間隔が開き過ぎないようにってのもあったのですが

さらに、自動給餌器なるものも持っているけど、デジタルタイマーではなくて「○時間後」というゼンマイ式の設定なので、3つのシャッターがピッタリ同時に開くようにするのは難しく、そうなると、にゃおたんあたりが2人分くらい食べちゃいそうな気が...(; ̄ー ̄A)


結果、「朝・晩7時」をきっかり守るようになり、身動きとれないという事態にorz


留守中、どんな風に過ごしているかはわからないけど、たぶん、ほとんどを寝て過ごしてるハズで、食事の準備を始める人がいなければ、おねだりをすることもなく・・・・・・だとは思いつつ、やっぱり時間通りにしてあげないと、こっちが気になって落ち着かない、みたいな


やっぱり過保護なような気はしております:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


自分の食事の時間はバラバラなのに・・・・・・ねぇ



 *☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆*



最近、ぶうちゃんの「赤ちゃん具合」が増してるような気がします
20110831-1.png

私の脇のあたりにピッタリ
20110831-2.png

お腹のあたりでウットリ
20110831-3.png


アレルギー騒ぎで通院したり、カラーを付けたり、お薬飲んだりってことがあったので、ストレス溜めないようにと、普段よりなるべく沢山声をかけてたのもあるかもしれませんが

ももちゃんがいなくなって、気を遣わなくなったってのもあるのかな


にゃおたんに潰されるのは相変わらず
20110831-4.png

そんなに誰かとくっついていたいのか
20110831-5.png

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

実は我が家は時間を決めてなくて常にフードが食べれる状態なんですσ(^_^;)
いつからそうなったんだろう。
ネフとソナは食べ物に執着がなく欲しい時にちょっとずつ食べるんです。(ネフは食欲が旺盛でないのにデブ)
以前獣医さんが猫はそういった与え方でもいいと言ってたので。
でも以前はきっちり時間を決めてあげてました。
4匹いた頃はそれぞれが味の好みも違うし大食いの子もいたので。
でもそんな時でも長時間留守をする場合は大目にフードを出して出かけてたような。
改めて考えると難しい問題ですよねσ(^_^;)

前の記事の猫ちゃんの傘、かわいいですね!

多頭飼いじゃないですが、コメントさせてくださいね。
ハクが生きてる時でさえ、朝晩のご飯タイムは監視してないと、ドラが横取りしてたから、多頭飼いのお宅って大変だろうな~って思ってました。絶対卑しい子があるだけ食べちゃいますよね~。
それになんだか競争のように早食いになるように思います。ドラは一匹になって、争う相手がいなくなったので、残すこともありますが、ハクが居る時は一気食いでしたからね~
一匹でも長時間のお出掛けは心配になるのに、多頭飼いだともっと心配ですよね。

キラリんさ~ん!どうしてますかぁ~?v-322

☆ネフママさん

そうなんですね~!!
いつも食べられる状態にしている方が、自分で必要量を食べそうだし、
飢餓を感じることもなくてガッついたりしないのかな?
そういう状況に慣れてるコはいいけど、今ウチでそれを始めたら、
最初のうちはやっぱり食べ過ぎちゃうんだろうなぁ...(; ̄ー ̄A)
長時間留守にすることも、これから時々はあるでしょうし、
対策を考えないといけないですね~。

傘、いいでしょ?
私の分もゲットしようと画策中です♪(*^m^*)

☆hanaさん

ドラくんは横取りしてたんですね( ̄∇+ ̄)
いっぱいいたら、食べるコ・食べないコ、早いコ・遅いコが出ますよね(>_<)
最近は落ち着いてきたけど、ウチも一気食いがすごかったですもん。
多めに出したら、一度に全部食べちゃうことはないにしても、
しょっちゅう食べるコと、なくなってから気付くコがいそう^^;
多頭飼いなら、お留守番をさせても、寂しくないかな、とは思うけど、
やっぱり食事の心配は大きいですね~。

難しいんですよねえ…

ご飯って難しいですよねえ。
しかも+αでお薬とかあったりすると(@_@;)
うちは母か私だいたいどっちかがご飯タイムまでに間に合うようにしてます。
そして、本当はやらない方がいいんですが、ドライだけいつでも食べられるようにしてます。
災害時とか帰ってこられないと困るなーって思って…;
うちも結構過保護かも…

ぶうちゃんってばまだ暑いのに甘えたさん♪
みいちゃんは…苦しくない??

うちは一人っ子だけども・・・

飢餓感とかがないのか朝ご飯を出しても少しだけ食べて、残りはまた後で…みたいな食べ方をするのよね。
だから毎回同じ量をあげても夜まで残ってることもあるよ。

一応朝と夜でご飯の時間は決まっているのだけど。



ぶぅちゃん、ちょっとオッサンくさいとか思っちゃってごめんねww

☆花六さん

そうそう! お薬があるとねぇ。。。
ももちゃんにはお薬も飲んでもらってたし、療法食だったっていうのもあって、
ごはん時間厳守だったけど、ちびちゃんずは今みんなで同じもの食べてるし。
食事を出しっぱなしにしてたとしても、長時間のお留守番だと心配ですよね(>_<)
やっぱり過保護?(;^-^A
でも、命を預かってるわけだし、当然と言えば当然ですよねぇ
コメントしてもらった派いいけど、やっぱり色々悩みます

☆淳ちゃん

ももちゃんがそうだったよー。
年を取ったら特にね。
なかなか食べきらなくて、夜は出さなくても良いのでは?って感じ^^;
でも、一人っ子なら、争奪戦に派ならないから、
出しっぱなしにしても良くていいな~と思うw

ぶうちゃんがおっさんくさいのはいつものことよ~www

こんにちは。
初めまして。
ねこきもでコメント拝見しています。
うちは、平日は連仕事にも連れてきますし、年齢も違うので、日に5~6回フードあげて、その都度片付けます。そうでないと他の子のを食べてしまいます。余分に食べると、モカは吐きます。出かける時は、朝余分にあげて、帰るまでなしです。
ごろももの時は出しっぱなしで出かけていました。
ぶうちゃん、ピッタリくっついてくれて、よいですね。

☆ごろままさん

はじめまして!
コメントありがとうございます!!
直接はお声をかけられずにいましたが、記事は拝見しておりましたm(_ _)m

仕事にも連れていけるのはいいですね。
それでもその都度片付けるなんて、かなりマメに見てらっしゃるんですね。
年齢が違うコの同居は、食事に気を遣うの、わかります!
出しっぱなしでも、自分で加減しながら食べてくれたらいいのですが。。。

ご無沙汰しております^^;
ざっと記事拝見させていただきました。

うちは4ニャンいますが、やはりご飯は
悩みどころですよね。

うちは、朝夕2回どちらも6時くらいにあげています。

ご飯は出しっぱなしです、それでも最近は誰かが多く食べるということもなくちゃんとわけあって、ちょこちょこたべに行っているようです。

それと、出かけの際うちは日帰りであれば
にゃんこたちには申しう訳ないのですが、帰ってきてからです。
よる12時くらいになってしまうこともあるけれど、我慢してもらっています。

そんな時はちょっといいご飯を上げたりして。

お泊りの時には、実家が近いので朝夕ご飯をお願いしています。

ホント難しいですよね

☆ゆきういっしゅさん

ご意見ありがとうございます☆

出しっぱなしって状況に慣れてしまえば、誰か一人が
食べ過ぎるってこともなくなるんでしょうね~。
いずれ慣れるとは思うけど、やっぱり最初のうちは、
そうもいかないだろうことを思うと、なかなか。。。

それに、一度くらい食事の時間が遅くなるのなんて、
自分が思ってるほど大変なことではないんでしょうね。
これも「ちょっとくらい」と思いつつ、なかなかできずに、
ついつい過保護になっちゃうんですよね~。
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まのや☆

Author:まのや☆

 布もの作って
 絵を描いて。。
(∩´∀`∩)*゚
 

* * * * *

不思議なご縁でやってきた
ほのぼのにゃんず

それぞれの個性が織りなす
ささやかな幸せの毎日☆




にゃんこーず

*もも
 
 1991.7.2生 享年20歳 ♀
 超甘えん坊だけど、
 優しくて面倒見が良くて、
 空気も読めちゃう
 ミラクルお利口さん☆彡
 プライドの高さもピカイチのお姫様。
 2011年7月6日 7:52
 天の川で一番輝くお星さまに……


*みい
 
 2006.7.20生 10歳 ♀
 好奇心旺盛、おもちゃ大好き、
 遊ぶの大好き♪
 おちゃめで食いしん坊。
 雨や風の音にも怖がる超ビビリ☆


*ぶう
 
 2006.7.20生 10歳 ♀
 のんびりおっとりマイペース、
 優しくて力持ち☆
 いつもボーっとしてるように見えて
 実は「一番」かもしれないビビリ。
 食べ物に意地汚いのが玉にキズ。


*にゃお
 
 2008.5.13生 8歳 ♂
 天真爛漫元気いっぱいの甘えん坊
 末っ子体質で、赤ちゃん気分。
 大のおねーちゃんっ子
 チキンや白身魚、カツオその他、
 ホントに猫かどうか疑わしいほどの
 アレルギーと格闘中


*ジャック
 
 2008.8月生 享年2歳 ♂
 大ケガしてた元のらさん。
 若いのにおっとりしてて、優しくて
 空気を読めるお利口さん☆彡
 2010.10.23 3:38
  光の世界へお引越し。

*まの
 
 2012.5.14生 4歳 ♀
 生後すぐ捨てられるも
 命あるうちに保護されて、
 今や立派なお笑い担当として
 邁進中!?
 まのや☆の看板娘として
 活躍中(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

*むく
 
 2013.9.22生 0歳 ♂
 迷子さんのところを保護。
 障害があって体は不自由
 完全介護でがんばるも
 2014年1月9日、
 遠いお空へ旅立ちました

*めい
 
 2014.6.22生 2歳 ♀
 ある日突然出会ったわりには
 おかーさんを最初からわかって
 いたかのような不思議ちゃん
 ほのにゃん初の暴れん坊w
 お利口になる日はくるのか。。。
 


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム